20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

消費と浪費の違いを意識しよう。【人生が変わります】

f:id:shibainu48:20190630215810p:plain


おはようございます。柴犬くんです!


本日は

消費と浪費の違いを意識しよう。【人生が変わります】


ということで記事を書いていきます。


皆様は消費と浪費を意識して使い分けているでしょうか。私はそれができておらず、無駄なお金を垂れ流していました。
そんな教訓を発信することで、読者様に何か一つでも参考になれば幸いです。

-まず消費について-


消費とは生活になくてはならないものを買うということというのが私の中の定義です。

ぱっと思い浮かぶところでは食費光熱費ではないでしょうか(外食費は除く)

巷の節約ではこういった消費部分を削るということがよく取りざたされます。もちろん大事なことではあるのですが、
安いもの安いものと考えていくと、自分の生活の質が下がり、幸福度が減ってしまうのではないかと私は考えます。

同じ価値が得られるのであれば、高いものより安いものをという考え方が良いのではないでしょうか。

-浪費について-

先ほどの消費と反対にこちらはなくても生活に支障のないものになると思います。

外食費娯楽の部分ですね。


しかし「人生の豊かさ」はここにあり!といっていいところだと思います。


友人や恋人との外食や、趣味への投資など、人生を豊かにしてくれるもの。それが浪費です。


つまりここを全部削るなどという極端な節約もまた、幸福度が減ってしまうのです。


こちらでは、

削ってもストレスにならないところを削減するという意識をするのが良いのではと私は考えます。

例を挙げると、

大手キャリア→格安SIMへの移行

などがそれに当たると思います。




スポンサーリンク

まとめ

消費とは生活に必須なもの。節約としては効果薄めの割に幸福度を損ない安い。

浪費とは生活に支障のないものであるが、人生の幸福度に大きく起因する。節約効果は高め。


消費と浪費のバランスをうまく取ることが最重要。自分のバランスをうまく探りましょう!


www.shibainukun.com
こんな記事も書いています。格安シムの素晴らしさについて書いています。最初が面倒ですが、節約効果大です!

https://www.shibainukun.com/entry/2019/05/25/111649www.shibainukun.com
なんでもかんでも節約すれば良いというものではありません。使うところは使いましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。