20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

【お勧め書籍】バビロンの大富豪を読みました。お金持ちはなぜお金持ちなのか

おはようございます。柴犬くんです!

本日は、

【お勧め書籍】バビロンの大富豪を読みました。お金持ちはなぜお金持ちなのか

バビロンの大富豪概要

帯にもありましたが、不滅の名著でありましたので、紹介させていただきます。 

ほんの名前から分かりますように、どうやったらお金持ちになれるのか そのコツといいますか真理を書いた本だと思いました。

かつてバビロンという都市があったそうです。
そこは大変お金持ちな都市で、たくさんの富豪がいたそうです。

なぜそんな夢のような都市になれたのでしょうか。

とっても簡単にいいますと以下のようなポイントだったかとおもいます(大事なとこぬけてたらすみません)

1.労働で稼いだお金の中から一割 使わずにとっておきなさい

2.使わずにとっておいたお金を、さらに
お金が増えるところにおきなさい

とありました。言い回しは変わってはおりますが、そんな感じかと思います。

現代でも貯金から投資へ

先ほどと同じですね。現代でも変わりません。

1.収入の一部は使わずに貯金をしなさい。

2.余ったお金を資本に投資しなさい。

このように私はとらえました。

昔も今も変わらないのですね。 富める者になるにはこれを忠実に守っていくと。

年齢を経るごとに収入が増えていくことが一般的サラリーマンと思いますが、その収入の増加に合わせて生活のスケールを上げていては、お金は増えていかないですね。

「生活のスケールを上げずになおかつ楽しめる」
そんな環境目指していきたいところであります。

まずは労働所得。1にも2にもまずはそこからですね。

今日もがんばって参りましょう。

皆様もよろしければ「バビロンの大富豪」
一読してみてください。

本日もお読みいただきありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。