20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

銀行のメリットとデメリット ネット銀行がお勧め。

f:id:shibainu48:20190629140228p:plain

おはようございます。柴犬くんです!

本日は、

銀行のメリットとデメリット ネット銀行がお勧め。

ということで記事を書いていきます。

銀行預金のメリットと

皆さんは銀行預金されてますか?
もちろんされてますね笑

給与の受け渡しが銀行な場合が大多数ですよね。
昔は親父が現金で渡されていて、すげーって思ってましたが、今や明細一つでなんとも味気ないですね。

だがしかし、銀行振込の利点も多々ありますね。

●まず、「給料全部落としちゃったぁ」がなくなりますね笑

必死に稼いだお金を落としてしまったら泣きますよね笑

●金利がつく

預けているお金に対して利息がつきます。


●銀行振替が使える

様々なサービスの支払いに使えます。家賃、クレジットカードなどの支払いを設定しておくだけで、自動支払いしておいてくれます。
大きな利点ですね。

最近私が使っているサービスが、デビットカードです。

こちらはクレジットカードが後払いに対して、即時払いということで、管理しやすいです。



銀行預金は上記のように 多々利点があります。

銀行のデメリットとは

続いて銀行のデメリットも忘れずにみておきましょう。

●金利がすくない為インフレ時には目減りしてしまう。

政府がインフレ率2%を目標にしているのに対して、銀行の利率は0.1%とかだったりします。
減ってしまいますよね。(額面は減らないので意識しずらい)


●時間外におろそうとすると手数料がかかる。


自分の預けたお金に手数料がかかるのは如何せん納得できないぶぶんではあります(ネット銀行を利用することで対応可能)


●多額をおいておくと、セールスが来たりする。

とても鬱陶しいと聞いたことがあります。


まとめ


銀行は決済するのに大変便利。防犯上のことを考えても非常に優秀。

しかし、金利が低い。下ろすのに手数料がかかることがある。
対策としてネットバンクを利用するのが良いかも。

セールスが来る点も対応が面倒。


銀行との付き合い方は考えていきたいですね。


本日もお読みいただきありがとうございました。


www.shibainukun.com
こんな記事も書いています。銀行預金だけでは増えないので投資の勉強もすると良いかもしれません。

www.shibainukun.com
我が家の生活防衛資金について書いています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。