20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

格安SIMの節約効果について【非常にオススメ】

f:id:shibainu48:20190629140228p:plain

おはようございます。柴犬くんです。

本日は、

格安SIMの節約効果について【非常にオススメ】

ということで、記事を書きたいと思います。

あなたの携帯はどこのキャリアですか?


皆様は携帯はどのキャリアで契約してますか? au?docomo?ソフトバンク?

すでに格安SIMの方はもういう必要もありませんが、大手キャリアの方は節約効果がすごいので変えることをお勧めします


私は某大手キャリアでかれこれ10年近く契約しておりました。

月額8000円程度をずっと払っていたと思います。

つまり10年で約100万ですね。

昔は格安SIMというものがなかったのでそこはしょうがないとしておきましょう。

現在は格安SIM【楽天モバイル】に変えることで月々の通信費が3000円程度になっています。

単純に月5000円浮いたので、年間6万円の節約です。(妻の分も入れて12万円削減)


大きくないですか? もちろん格安SIMにはデメリットもあります。
下記でメリットとデメリットについてみていきましょう。

格安SIMに変えるメリット

安い!とにかく安い!大手キャリアと比べ格段に安いです!

●色々な格安SIMの会社があるので、自分に合ったものが選べる。

●回線も大手キャリアのものを使っているため安心


私はとにかく安いというところが最大のメリットだと言っておきます。
固定費が下げるというのは、節約の初歩の初歩であり、同時に奥義でもあります笑




スポンサーリンク

格安SIMのデメリット

●通信速度の遅い時間帯が存在する。(お昼や通勤時間帯)

●乗り換える際にメールアドレスの変更や引き継ぎが大変面倒

●通話をよくするかたは大手キャリアの方が得の場合がある(LINE等を利用することで対策できます)


個人的にはメールアドレスや色々な引き継ぎがある点が非常にネックになっていると思います。
実際かなり面倒でした。キャリアメールを使えなくなることも困る人が多いのかと思います。



デメリットはあるもののメリットは非常に大きいと思います。

そんなにデータ通信をしないよという方や、電話もLINEでいいよという方からすると変えない理由がないでしょう。

●まとめ●

格安SIMはそれほど不便でない割に絶大な節約効果があります

ただ、変える時が大変なことと、場合によっては大手キャリアの方が安い


違約金がかかるとか、携帯本体代金が残ってるという方も
格安SIMに変えることですぐ元が取れたりしますので、ぜひ見直してみてくださいね。


本日もお読みいただきありがとうございました。



www.shibainukun.com
水筒持参ということも簡単に行える節約方法です。長期で見たときの効果は絶大です!

www.shibainukun.com
楽天ポイントは本当に使いやすいポイントです。

www.shibainukun.com
節約して出た余剰資金を投資に回し、効率的に資産を形成していきましょう。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村