20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

将来やりたいこと【夢や目標】はありますか? 目的地を定めよう

f:id:shibainu48:20190713164850j:plain

おはようございます。柴犬くんです。

本日は、

将来やりたいこと【夢や目標】はありますか?目的地を定めよう

ということで記事を書いていきたいと思います。



皆様は今やりたいことってありますか?もしくは将来やりたいことはありますか?

この自分の行きたいところを定めるというのは、人生を生きる上で大変意味のあることだと思います。

自分の将来はどうしたい?「目的地を定める」

自分は将来こんな感じに暮らしたいなーという考えを持つことは非常に重要です。

自分の将来のいく先がわからなければ、今の自分の行動を決めることができないからです。


将来お金持ちになりたいのに、お金がなくなってしまったりするほど散財したり、

海に行きたいのに山の方向に向かっていたりすることがあります。


まずは自分の目的地を定めてみましょう。


私の場合は、将来「時間の自由が欲しい」という目的地があります。

そこに到達するためにはお金が必要です。

お金を貯めるためには

●働く

●貯金する

●投資で増やす

ということが必要だと考え、実際に行動に移しています。


まずは目的地を定めましょう。最初はざっくりでいいんだと思います。


「幸せに行きたいー」とか「家族を持ちたい」


とか人によって様々です。自分なりの答えを見つけましょう。




スポンサーリンク

目的地がわかればそこに向けて必要な行動をとる

先ほど挙げた「家族を持ちたい」という目的地を掲げたとします。

ではとるべき行動は、なんでしょう。


ずばり家族になりたいと思う人を探すことですよね。
恋人探しです。合コンに顔を出すとか、街コンに行ってみるとか、婚活サイトに登録するとかですね。


このように目的地があれば、最良な行動が取れます。


さらに先ほど挙げた「幸せに行きたいー」というものの場合はどうでしょうか。

こちらは、自分にとって何が幸せなのかをまだ掘り下げる必要があります


働かないのが幸せという方は、働かずとも生きられる資産が必要ですし、

良好な人間関係があれば幸せというのであれば、仲のいいコミュニティ探しをしてみるのもいいかもしれません。


目的地も最終的にはしっかり持つ必要があるということですね。

まとめ

人生を生きる上で目的地を決めることが重要

目的地が決まればそれに向けた行動をとりましょう



人生にはたくさんの選択肢があり、迷うこともたくさんありますが、自分なりの軸を持って判断できるようになりたいですね。
私も、しっかり考えていきたいと思います。



本日もお読みいただきありがとうございました。



www.shibainukun.com
こんな記事も書いています。自分の時間は大切です。しかし相手の時間も考えたい。そんな記事です。

www.shibainukun.com
消費と浪費の違いを意識すると、お金の面でたくさんの選択肢が持てるようになります。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村