20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

インデックス投資とは?我が家の投資状況

f:id:shibainu48:20190629135011p:plain

おはようございます。柴犬くんです!

本日は、

インデックス投資とは?我が家の投資状況


ということで記事を書いていきます。参考になれば幸いです。


インデックス投資とはどんなもの?


日経平均株価やダウ平均株価などの指数に投資をする投資手法です。

すごーーーく簡単にいうと、いろんな株のセット売りと考えれば良いかと思います。

自動で分散してくれるので、たとえ構成株式の1社が倒産したとしても、大きな影響を受けずにすむというわけです。

私のような投資初心者🔰にはぴったりなのです!

だって、大幅に目減りしちゃったら立ち直れなさそうですもん笑

ちなみに私はインデックス投資をする上でつみたてNISAという税制優遇制度を利用しています。

少額の投資に対して税金がかかりませんよーという制度ですね。

私の投資先【株式クラス】

株式クラスには大きく 
「先進国株式」
「新興国株式」
「国内株式」      があります。


積み立て当初はなにを積み立ててよいやら分かっておりませんでしたので、とりあえず先進国株式と国内株式クラスに投資でいいや という適当な投資方針で運用しておりました。

そこからこっちがいいんじゃないか
いや、こっちだろうかと
ころころと運用方針を変えておりましたので
つみたてNISA枠がごちゃごちゃになっております

現在は先進国株式を軸として、新興国を少し買って
米国株も買っている という少し歪(?)なポートフォリオになっております笑


色々と考えていくうちに思ったことが1つあるんです私。
最初から世界に分散してくれる投資信託を買って放置で良かったんじゃないか。
楽天VTを買って気絶が一番楽だったのかななんて笑


インデックス投資ブロガー様方のブログを読ませていただきますと、投資方針がしっかりと決まっていて凄いなぁと感じます。
まずはポートフォリオを決め、定期的にリバランスという事が出来るようにしたいなぁと思います。
(たいした金額になっていないためそんなに考える必要もないのかな.....)  

まとめ

インデックス投資とは指数に投資をするもの

初心者にはとっつきやすい投資手法

投資する際には税制優遇制度を利用しよう

商品はわからなければ楽天VTなどの世界分散してくれる商品で間違いはないと思います(勉強はしましょう)



投資は勉強してもしても疑問点が出てきます。
今後も皆様と勉強していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


本日もお読みいただきありがとうございました。


www.shibainukun.com
こんな記事も書いています。私には株価など読めません。ですので愚直につみたて投資!そんな記事です。

www.shibainukun.com
コンビニで割高の商品を買わないことで、投資に回すお金を捻出しましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村