20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

仕事のモチベーションを保つことは難しい【本業以外の収入があると楽】

f:id:shibainu48:20190630214355p:plain

おはようございます。柴犬くんです!

本日は、

仕事のモチベーションを保つことは難しい【本業以外の収入があると楽】

という事で記事を書いてみたいと思います。

仕事のモチベーション


皆様は仕事にどのようなモチベーションをもって取り組んでおられますか?

私のように工場で働いていますと、なかなかモチベーションを保つことって難しいんですよね。(私だけかもしれませんが笑)

大量生産をするうえで 人より一個二個多く作れたからといって、「評価」つまりは「給料」があがるわけではありませんし、なんなら長くいる人はたいして働いていなくても私より給料がおおいわけなんです。「働かないおじさん」問題ですね笑


日本は年功序列 終身雇用で長くきたわけですから、ここに生まれ、サラリーマンとして働く以上は仕方のないことなのかもしれませんね。

とはいえ、なんともやる気を奮い立たせてくれないですよね。



こういった悩みは入社当時からかかえていたわけではありますが、ある時考え方をかえました。
変わったきっかけは、たびたび出てきますが柴犬ちゃん(現妻)と交際を始めたことです。




スポンサーリンク

仕事以外をモチベーションにする

仕事自体は楽しくはないし、やりがいも感じはしないが、「柴犬ちゃんと楽しむために頑張ろう」そこをモチベーションにしたんです。

考え方が変わると、自然と行動も変わります。つまらない労働も、妻と楽しむという「喜び」に変えられたのです。

今後もずっと労働というのは厳しいかもしれない

楽しくもない仕事を今後一生我慢しつつ過ごせるのかといいますと、正直自信がないです。笑


とすると、なんとか本業以外での収入が必要であるわけです。
そこで始めたのがインデックス投資です。

まずインデックス投資で資産形成をおこない

キャッシュフローにかえ(配当等)

経済的自由をえる

ざっくりではありますが上記の形で仕事からの解放を目指します。

まだまだ勉強不足ですので、うまくいくかはわかりませんが まず一歩を踏み出すことはできたので今後も継続していくのみです。

まとめ

仕事のモチベーションを保つのは難しい

私生活をモチベーションに変えることがオススメ

どうしても仕事が辛いなと思ったら、その他の収入源を育てていくことが大切


仕事にモチベーションを持って望めればそれに越したことはないですが、
なかなか難しいよって方の参考になれば幸いです。


本日もお読みいただきありがとうございました。

こんな記事も書いています。
www.shibainukun.com
投資は怖いものではないですよ。しっかりと学べば、良い結果を得ることもできます。

www.shibainukun.com
節約はお金持ちの第一歩。中でも水筒の持参は節約効果大です!

www.shibainukun.com
自分の人生の目的地はどこですか?それにあった行動をする事で、最適な結果が得られるでしょう。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村