20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

マイホームか賃貸かどちらがいいの?【家族が幸せになる方を選ぶ】

f:id:shibainu48:20190630162159p:plain

おはようございます。柴犬くんです!

マイホームか賃貸かどちらがいいの?【家族が幸せになる方を選ぶ】

という事で記事を書いていきます。


持ち家か賃貸か?これは永遠のテーマです

皆さんは持ち家派ですか賃貸派ですか?
これは非常に悩む問題ですよね。そもそも正解があるのかも分かりません。
というよりも各家庭によって正解が違うという事でしょう。


「夢のマイホーム」

素晴らしい響きですよね。マイホームを持つことにより、なんといいますか 一人前になる感じがしますよね。私も出来ることなら欲しいものです。


我が家は悩んだ結果、賃貸生活をとりあえず選択しています。理由としては、今後のライフプランが決まっていないなかで、
住むところを固定してしまうというのがなんとなく嫌だっただけです。

賃貸のメリットとデメリット

賃貸物件に住むメリットは以下のものがよく挙げられます。

●住み替えが容易にできる

これは大きなメリットですよね、引越しに費用はかかるものの比較的気軽に新居に引っ越すことができます。
気分転換で住み替えるも、生活環境の変化に応じて住み替えるも自由ですね。


●大きなローン(借金)を抱えないので精神的に安定する

これも非常に大きいことかと思います。大きなローンを抱えた状態ですと、どうしてもやりたくない仕事でもローンのためにやめられないとか
精神的に参ってしまった時に取れる選択肢が狭くなると私は思います。


●設備が壊れた際には大家さんに直してもらえる

借主というのは法律できちんと守られています。ですから故意や過失で壊してしまった場合を除き、元からある設備や生活に関する設備は直してもらうことができます。これも非常に大きな利点ですね。


次にデメリットを見ていきましょう。

●家賃を払い続けても自分のものにならない

持ち家派の意見を見るとよくここを主張されている人がいます。賃貸は永遠に住居費がかかり続ける。
持ち家はローンを返しおわれば、固定資産税と維持費くらいだという意見ですね。確かに頷けます。

●自分の自由にリフォーム等が行えない

これもありますよね。壁に穴を開けたり、使いやすく改造したりということができません。
自由度がないというのはデメリットと言えるでしょう。


●隣人に配慮が必要

これはある程度持ち家にも言える事ではありますが、賃貸物件ではちょっとした生活音でさえトラブルの元になる場合があります。



このようにやはり一長一短ではありますよね。

マイホームのメリットとデメリット

こちらは概ね賃貸物件のメリットとデメリットをひっくり返した形になりますよね。


付け足すとすると、自分の家を持つという事で、

一国一城の主】となれますから

精神的満足を手に入れることができます。


これは本当に大きなメリットだと私は感じます。

ではどうやって選ぶのが正解?

私はこう思うんです。


家族または自分がより幸せを感じる方が良いのではないかと。


私は現在賃貸物件に住んでいますが、柴犬ちゃん(妻)が家が欲しいと言えば、買う選択肢を考えると思います。


自分たちの「こうしたい!」と強く思える方を選択すれば良いと思います。



なんだかんだ家族の幸せが一番ですもんね!

まとめ


マイホームも賃貸も一長一短

金額で見ればそう大差はないような気がします(勿論物件による)

周りが勝っているから買うというのは、間違いだと思います

優先すべきは自分や家族がより幸せを感じる方を選ぶという事


家か賃貸かで迷っている方の参考になれば幸いです。


本日もお読みいただきありがとうございました。


www.shibainukun.com
自分や自分の家族のいく末を考えることはとても大事です。目的地を定めましょう。


www.shibainukun.com
私は妻と結婚し多くのものを日々貰っています。結婚って素晴らしいですよ。

www.shibainukun.com
自分の時間や相手の時間というものは「命の時間」でありとても大切なものです。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村