20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

歯の定期検診は必須【家族の歯を守ろう】幸福度に関わります

f:id:shibainu48:20190630162159p:plain

こんにちは。柴犬くんです!


歯の定期検診は必須【家族の歯を守ろう】幸福度に関わります


という事で記事を書いていきたいと思います。


歯はとても大事。

歯はとても大切なものなのです。何歳になっても自分の歯でものを噛めるというのは大きな喜びです。
入れ歯では美味しくご飯を食べられないと、私のおばあちゃんも言っていました。


とはいえ、歯の大切さを日常で学べる機会というのはそれほど多くはありません。


大体の人が、「歯が痛い!」となってから歯医者に行きますよね?私もその一人でしたよ。

しかし、あるきっかけがあり、歯の定期検診に行くようになりました。本当にたまたま気づいただけです。


本記事が皆様のお役にたてば幸いです。

歯の定期検診とは?行く意義

歯の定期検診とは何をするの?ということを書いていきます。

簡単にいうと、皆さんの口の中が健康な状態かどうかを確認することです。


●虫歯はないかどうか

●歯周病になっていないかどうか

などを確認してくれます。


さらに歯のクリーニングなんかもしてくれます。


しっかり磨いているから必要ないです!って方の声が聞こえますね笑


それは本当に磨けていますか?? 歯間などもしっかり掃除していますか?

一度検診に行くとその答えが出ます笑

私はそれなりに自信がありましたが、見事にその自身は打ち砕かれましたよ笑

歯科検診にはいくら費用がかかるの?

私は何箇所か歯医者を変えたことがありますが、

概ね2500円から3500円の間というところだったかなと思います。

3、4ヶ月に1回検診を入れているので、年間1万円くらい使っていますねー。


思ったよりかかるなぁと思った方おられますかね。
しかし、ここ2、3年は虫歯も一個もなく健康的な状態を保てています。
きちんと対価も得ているわけですね。




スポンサーリンク

歯があるかないかは幸福度に関わる

若い頃にやっておけばよかったことランキングの中で上位によく入るものは、

「運動をしておけばよかった」「友達を多く作っていればよかった」「歯の定期検診に行けばよかった」「お金を貯めておけばよかった」

の4つです。

簡単に直すと、老後に残すものは健康、友達、お金というわけですね!笑

ランキングに入るということは後悔している人が多いということです。

まとめ

歯はとても大事。老後に後悔している事ランキングでも常に上位

年間に1万円程度で歯の健康が守れる

今までは行ってなかった。では、気づいた今から行きましょう。




老後に後悔しないため、楽しくご飯を食べるため歯の定期検診に行ってみてはいかがでしょうか!



何か一つでも参考になれば幸いです。


こんな記事も書いています。
www.shibainukun.com
消費と浪費を意識すると、人生が変わります。

www.shibainukun.com
家族はとても大切なものです。大事にしていきたいですね。

www.shibainukun.com
親知らずを4本同時に抜いた時の実体験を書いています。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ポチッといただけますと励みになります。