20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

自動車保険について【車両保険は不要】

f:id:shibainu48:20190715212938p:plain
おはようございます。柴犬くんです!


本日は、

自動車保険について【車両保険は不要】

ということで記事を書いてみたいと思います。何か一つでも参考になれば幸いです。

自動車保険について【必要な保険である】

自動車をお持ちの方は必ず入っていますよね?

入っていないという方はいますぐ入りましょう。そして対人対物は無制限にしましょう。

車の任意保険というものは絶対に必要なものです。仮に人をはねてしまえば人生が終わってしまうこともあります。


起こる可能性は限りなく低いが、起こった場合生活が困窮するもの。

ということで保険をかけるに値します。何度も言いますが、車を保有するなら必須です。

車両保険は必要か?【不要だと思います】

大前提として、車は贅沢品であると言えると思います。
移動するだけであれば、もっと安いコストで移動できるものもありますし。

しかし便利さというところを見るとこれに勝るものもなかなかないというのも事実ですね。

特に私のような田舎在住の人間にとっては必要不可欠のものですね。

コンビニやスーパーが歩いていける距離にないですからね笑

しかし、単なる移動手段であれば、中古の安い車で良いわけです。

それをなぜか日本人は新車でないとというような価値観を持っている方が多いです。乗り換える時もまた
新車を購入するという形です。(ちなみに私も新車を購入しており、自戒を込めてます笑)


新車で高額なものを買うから、車両保険をかけなければという発想になるのですね。


移動手段であれば、安い車を買って、壊れたらまた安い車に乗り換えるということをすればいいのです。

今の車は良く出来ていますから、よっぽど悪い業者に引っかからなければ、すぐ壊れるということはないでしょう。


私が、車両保険をかけるべきでないと言っているのは、コスパが悪いと考えるからです。




スポンサーリンク

車両保険のどこをみて必要がないと考えるかを紹介します。


まず、車両保険をつけているよ!って方は、保険屋に頼んで車両保険を外した場合の保険料を見てみてください。

結構びっくりするぐらい安くなるんですよ、我が家では車を二台所有していて
私と柴犬ちゃん(妻)の保険料から車両保険分を引くと、年間で約10万浮きました笑

私たちの車の車両価値は、見積もりをとってみたところ約100万円くらいだそうです。

車両保険をかけていれば最大100万円補償されるとはいえ
それに年間10万円。なにか違和感があります。はっきり高くないか?と思います。



将来事故をする確率は0ではありませんが、100でもありません。
10年間無事故であれば100万円をどぶに捨てることになります。確定で100万円を使うのか、事故の確率を考えて事故った場合の
修理費を貯金しておくのかで判断したいですね。


また途中で保険を使いますと、事故有係数や等級の影響で保険料があがります


この等級の仕組みが本当にひどくない?と思うんですよね。


事故って車両保険を使った場合、等級が3つほど下がり、保険料がかなり上がります。
事故の程度によっては使わない方が得という場合がありますよね。

事故った時に身銭を切らないで済むように保険をかけているのにも関わらず、事故が軽微なものであれば自己負担した方が
得だったとなりかねないんですよね。

保険の本来の使い方からずれていませんか??

冒頭にかきましたが、

保険とは、起こる確率は低いが起こった時に生活が困窮するものに対してかける

のでしたよね。


車が壊れても、新しいものが買えれば生活が困窮することはないですよね。



こういう話をすると、車もローンで買っているのだから、車両保険をかけていないと新しい車が買えないんだ!

と言われる方がいます。


しかし、そもそも車は移動手段ではないですか?

でしたら、借金までして買ってはダメです(私はフルローンで買いましたので自戒を込めて笑)


保険に入っているからお金がたまらないのですよ。(自戒を込めて笑)

まとめ

車保有には自動車保険は必須 対人対物無制限で加入しましょう

しかし、車は贅沢品なので車両保険は不要です

無理をしてまで高い車を買わない

移動手段なのであれば安い中古でOKです



とはいえ考え方は様々ですね。このような記事が、保険で悩んでいる方の参考になれば幸いです。


本日もお読みいただきありがとうございました。




こんな記事も書いています。
www.shibainukun.com
ペット保険には要注意。これは動物好きに仕掛けられた罠商品です。

https://www.shibainukun.com/entry/2019/05/10/073019www.shibainukun.com
生命保険は必要なのか考えてみました。我が家の場合は必要です。

www.shibainukun.com
がん保険は必要なのか考えてみました。【不要です】


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村