20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

つみたてNISA ハッピープログラム改悪(泣)

おはようございます。今日は過去記事をリライトしてみたいなと思いつきました(笑)
読み返すとごちゃごちゃとしていますね(笑)




【つみたてNISA ハッピープログラム改悪(泣)】


ということで、記事を書いていきます。


最初に。 

我が家のつみたてNISAの方針としましては、まず出来るだけ非課税枠を使い切るという感じで積立をおこなっています。


私と柴犬ちゃん(妻)のふた枠ありますので
40万円×2で年間80万円ですね。
月当たり66666円くらいなので、収入から考えると積立過ぎかもしれませんね(汗)


とはいえ、普通預金として余らせておくのも勿体ないので、とりあえず積み立てておくとします。



証券会社ですが、楽天証券でお世話になっております。楽天ポイントにつられたわけです笑



「ハッピープログラム」
      と
「クレジット決済積み立て」

によるポイント付与がある限り引っ越すことはないでしょう。



(追記)このハッピープログラムが改悪されました。

元々ポイントつきすぎでしょ!というものだったので当然といえば当然なのですが(笑)

クレジットカード積立の方は健在ですので、お得なことには代わりなしです!

(追記終わり2019.6.28)



積み立て商品につきましては
日本:新興国:先進国の比を1:1:8としようと始めましたが、色々と考えるうち日本(TOPIXに連動するもの)の積み立てをやめましたので、
現在は新興国1と先進国9で積み立てております。



内心、先進国だけでいいんじゃないか と思うことありますがとりあえずこの比率でいきたいと思います。


前年は約40万円×二人分の積み立てがしっかりできました。
現在は二年目の枠を使用中です。



20年という長期間のまだ二年目ではありますが、しっかり積み立てていきたいです。



20年後には元本が1600万円程度となっている予定なので増えているのか減っているのか、今から楽しみにしています(笑)



「つみたてNISA」とてもよい制度とおもいますが、
会社での知名度はまだまだ低いですね。



やはり日本人は元本保証でないと食いつかないのでしょうか。


元本保証で高利回り。そんなものはありません。


マネーリテラシーをつけて詐欺に引っかからないようにしましょう!


今後もマネーリテラシー向上を目指して発信していきたいと思います。



図を用いての記事も書いてみたいので、PCの導入を柴犬ちゃん(妻)に相談したいと思います。
おそらく却下ですが笑 

(追記)PC購入まではたどりつきました笑
図は私の慣れ次第で追加していきます。



本日もお読みいただきありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。