20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

つみたてNISA 3月21日現在

こんばんは。柴犬くんです。
実は私嬉しいことがありまして、ご報告したく思います。
なんとこのブログに読者様がお一人出来たのです。
(ミスクリックかもしれませんが笑)
とりあえずはポジティブに考えておきます。

さて、話は変わりますが本日はつみたてNISAの現在の状況について書いておきます。
備忘録のようなものですので、ためにはならないかもです、すみません。

私は現在つみたてNISA歴二年目になります。
よって現在は一年目の40万円+二年目の1、2、3月分ですので約49万円が元本となります。
(毎月積立と毎日積立の併用により約と書かせていただきます)

なんといいますか毎月一括積立でいいんじゃないかと思ったりもしますが現状はこのまま放置します笑

定期的につみたてNISAの状況は報告していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

本題ですが、49万の元本がいまいくらになっているのか。なんと52万になっているのです。

3万円の増加というのをみると、私のような投資初心者はにやけてしまいます。笑

ですがインデックス投資では、ある一時期を本来観測する必要はないのです。
つみたてNISAの非課税期間は20年と長いわけですので、今後の経済の発展にかけてまずは積み立てるのみなのです(私にはそれしかできない)

一年に一回ほど自分の理想の資産配分か確認し、もしはずれていれば特定口座などでリバランスする。(つみたてNISA利用の場合)

上記の頻度でちょうどよいと。
様々なブログを拝見しますと、どうやらその様にかかれていることが多いですね。

ですが投資を始めたばかりだとついついみてしまいますね笑
一喜一憂しつつ投資を継続したい柴犬くんでした。

明日もサラリーマン生活が待ってますので、今日はこれにて。おやすみなさいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村