20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

貯金だけで生涯いくらたまる?【考えてみました】

f:id:shibainu48:20190629140228p:plain

おはようございます。柴犬くんです。
土曜日の朝って良いですよね。仕事に縛られない日ってそれだけで最高です笑



本日は貯金というタイトルにしましたが、貯金だけでどれぐらいたまるかということを試算してみたいと思います。



貯金では生涯でみたときいくらためられるのでしょうか。ざっくり計算すれば出ますが、計算している人はそう多くないでしょう。



皆様は月にいくら貯金していますか?
1万?それとも3万?いやいや10万という猛者もいるかと思います。では試算していきましょう。



まず、月に1万円の場合です。
月に1万円ですから年間12万円 定年まで40年と仮定して480万円ですね。これでは老後困りそうですね。



次に月に3万円の場合です。
月に3万円ですから年間36万円 定年まで40年と仮定して1440万円ですね。そこそこ貯まりましたが、老後生活には物足りないでしょうか。



最後に月に10万円の場合です。
月に10万円ですから年間120万円 定年まで40年と仮定して、4800万円です。これだけあればそこそこの余裕を持って暮らせそうですね。



上記にはボーナスや退職金、年金等を一切加味していないですが、特別出費(学費など)も考慮されていません。



月に10万貯金できるという方も稀ですし、思ったよりも厳しいと感じます。


続いて、これを投資に回してみるとどうでしょう。
月に3万円を投資した場合でみてみましょう。
リターンは年率3%で試算するとします。



いくらになると思いますか?
貯金だけでは1440万円でしたね。
1500万円くらいでしょうか?
2000万円くらいでしょうか?



答えは2700万円強です。約倍になりましたね。
あくまで試算でありますが、大きな差となりましたね。


投資はリスクが高そうだからやらないという意見もありますし、それを否定するのもおかしいと私は考えます。


しかし、貯金だけでは思ったよりもお金は貯まらないのです。


まずはやるかは分からないがとりあえず調べてみる。それも徹底的にということをお勧めします。


検討した結果、やはり「投資はしない」という選択肢もとれるわけですから。
何も調べなければ、これ以上良くなることもありませんね。


人生には様々な選択肢があります。
しかし、その選択肢を知らなければ選ぶことも出来ません。


まずは調べてみて、選択肢を増やしてみるということをしてみてはいかがでしょうか。


本日も、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっといただけますと励みになります。