20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

お金の勉強は必要

f:id:shibainu48:20190630215810p:plain

おはようございます。柴犬くんです。
本日の天気予報では、北海道の気温がかなり高くなると言っていましたが、北の方なのに南より気温が高いというのはなんとも不思議に感じました。(個人的感想すみません笑)



本日は「お金の勉強は必要」ということで記事を書いていきたいと思います。


皆様はお金の勉強はされてますでしょうか?
こういったブログをみられている方は、そういった知識も深い方が多いんじゃないかと思いますが笑


最近よく思うのですが、義務教育でお金の話を教えないというのはなんとも変な感じがします。

確実な正解がないので、なんとも教えにくいところではあると思いますが、税であったり利息などについて少し教えるだけでも国民の生活は良くなりそうですよね。(そこが狙いなのか?笑)


学ぶ場所、学校や大学を卒業すると、就職する方が殆どですよね。
就職すると勉強をする機会がほぼなくなりますよね。自分で意識しない限りはですが。


何かの記事で、社会人の平均勉強時間は1日平均七分という記事を見ました。
これでももしかしたら多いのでは、というほど周りに勉強をしている人を見ません。


生きる為に仕事をしている=お金の為に仕事をしている(やりがいの為にやってる方は別ですが)

ということですから、お金のことを勉強しないのは変ではないでしょうか。


社会にでると、保険や自動車、様々な娯楽などたくさんお金を使う場面がありますね。
結婚なんかもそうです。それに伴う教育費や、住宅購入資金などお金は際限なく出て行きますね。


そんなときに、「本当に必要なものなのか」ということを自分で判断する知識がないと、売り手側の言いなりになって高い金額を疑うことなく払うことになります。


「金融リテラシー」という言葉がありますが、社会人になってまず身に付けるべきことは、ここかもしれませんね。


仕事で忙しい方が多いと思いますが、1日10分程度でもお金についての知識をつける という時間を作ってみるというのはどうでしょうか。(過去記事も参考になれば嬉しいです)


私もまだまだ知識不足を痛感することが多いです。今後も皆様と一緒に考えて、勉強していきたいと思います。


本日もお読みいただきありがとうございました。  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。