20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

高配当株投資という選択について

おはようございます。柴犬くんです。
またまた月曜日がきてしまいました。
しかし、今週が終わればGWですよ!乗り切って行きましょう!(私は浮かれています笑)



本日は「高配当株投資という選択」について記事を書いていきたいと思います。



過去記事でも書いていますが、現在私は【インデックス投資】というものを行っております。


インデックス投資とは、ざっくりいいますと日経平均株価やダウ平均株価などの指数に連動するもので、市場の平均点を狙っていく投資になります。


サラリーマンという性質上、毎月コツコツと積立投資をして資産を形成していくのが王道と私は考えますので、【つみたてNISA】という運用益が非課税になる制度を利用して投資を行っています。


資産を増やしていくという点で、
【インデックス投資】という選択肢は最適解の一つと、私は理解していますが、

アーリーリタイアを目指す私としては、月々のキャッシュフローを増やす必要が出てきます。
私の投資商品は分配金を出さない投資信託ですので、それだけでは月々の生活費に回すには不向きですからね。


そこで、資産の形成がある程度終われば、その時の考え方にもよりますが、


【高配当株投資】というものに移行していくと思います。


高配当株投資を行う上では、やはり銘柄の選定というところが最難関なのではと私は思います。
(私が勉強不足なところが大きいですが)


あとはどの国の株に投資をするのかというところにつきるのかなと、様々なサイトを見て感じました。


私としては、米国株か日本株かという選択肢以外は今のところ分かりませんので、どちらを選択肢する事になるであろうと思います。


おそらく米国株のETFを直接買うのが良いのではないでしょうか。(買い方はまだ勉強してません笑)


候補にあがるのは、VYMやHDVあたりでしょうか。the有名どころですね笑


目標通りに資産形成→高配当株投資へ

ということが、出来るかは未知数ですが
是非見届けていただけたら嬉しいです(笑)


今後勉強していく中で考え方も変わっていくことでしょう。(2019年4月22日現在の考え方ということにしておきます)


今後も【お金の勉強】を続け、より良い生き方を考えていきたいと思います。
ブログにて書き記して行きたいと思いますので、宜しければお付き合い頂ければ幸いです。


以上で、終わりとさせていただきます。
ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。良かったら応援お願いします。