20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

令和最初のインデックス投資状況報告(つみたてNISA)

おはようございます。柴犬くんです。
令和になりましたね~。カウントダウンで盛り上がっている中、私と柴犬ちゃん(妻)は爆睡していました笑


本日は、令和最初のインデックス投資状況(つみたてNISA)について備忘録がてら書いておきたいと思います。


(つみたてNISA)としましたのは、課税口座が煩雑になりすぎている為です。



私のつみたてNISAでは紆余曲折をへた結果、月に33000円の枠のところ

5000円を新興国株式
10000円をアメリカ
残りを先進国株式

という形になっております笑 投資方針がぶれているためこのような形になりました笑
柴犬ちゃん(妻)はぶれずに先進国株式一択なのを尊敬の眼差しでみている限りです笑


2018年枠では40万円の投資額に対し、評価額が約43万円となっております。


2019年枠では13万円の投資額に対し、評価額が約14万円になっております。


素人目に見えることは、アメリカすごーいということと、ある一時期と比べ新興国が盛り返しているなというところです。


現在はトータル4万円の含み益となっているわけではありますが、いずれまた含み損となるのでしょう。


含み損と含み益をいったりきたりしつつ、順調に資産が増えていくことを願うばかりです。


余裕キャッシュが少し積み上がってきたので、来るぞ来るぞといわれている暴落局面では、柴犬ちゃん(妻)に反対されることは必至ですが、スポット投資なんかも出来たら良いなぁと妄想している私がいます。笑


あ、投資している商品について書いていませんでしたね。


先進国株式→eMAXISスリム

新興国株式→eMAXISスリム

アメリカ→楽天VTI

で積み立てしています。


上記の商品については素晴らしいものばかりと、私は理解しておりますが、
なにぶんまだまだ知識不足の為、皆様におかれましては自己責任で商品選択していただきたく思います。


私と、皆様の資産が右肩上がりになることを願いまして令和最初の記事とさせていただきます。


お読みいただきありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。