20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

お金をしっかり貯めつつ遊ぶのが大事


f:id:shibainu48:20190629140228p:plain
おはようございます。柴犬くんです。
柴犬ちゃん(妻)が風邪を引いてしまいました。
私自身はたくさん睡眠がとれていて、健康だったのですが、配偶者への配慮が足りていなかったみたいです。反省します。



さて、本日は
【お金はしっかり貯めつつ遊ぶのが大事】

ということで記事を書いてみたいと思います。


お金をためることってやっぱり大事ですよね。
私も結構な割合を給料から貯金に回しています。
老後や様々なライフイベントを考えると貯金は必要不可欠だと私は考えます。
(日本ではお金がなくても生きれますが...)


しかし、老後を心配してお金を貯めるのは良いのですが、人生を終える瞬間に一番お金持ちになっていても意味がないんじゃないかと私は考えます。


せっせと働きせっせと貯金し、退職を迎えいざ使おうとしたとき、若いときは散々遊び回れていたが、年をとりそんなに元気がないということも考えられますよね。

そんな状態の時に一億円貯金があったとしても、それは幸せなんだろうか。と考えるときがあります。


もちろん、財産は相続することが出来ますから、子に渡すということが出来るので無意味だとは思いません。
しかし、どこかやはり【後悔】が残るのではないかと感じます。

もう少し使うことを考えても良かったなぁ...
なんて思ってしまいそうです。



こういった事を考えると【お金を使う】ということも大事だと思ってしまいます。


お金を使うのってやっぱり楽しいですからね。

ショッピングをしたり、旅行にいったり、趣味に使ってみたりと世の中には沢山の娯楽があります。


そのほとんどはお金がないと出来なかったりしますが(笑)



しかし、色々な事を考えた上で若年期にはやはり【貯める】もしくは【増やす】というところに力を入れる必要があると私は考えます。


特に株式投資では時間を味方にすることが出来ます。
少しずつ積立を行い、ゆっくりとお金持ちに近づいていけるのです。


そして、ある程度増えるようになったらその時ようやく【使うフェーズ】がくるのです。


ですので、私の今後の戦略としては以下のようになると思います。

●働く。そして貯める。余剰を投資

●若いうちにしか体験出来ないことを体験する
 (身体を酷使する事を主に。)

●何歳でも出来ることは後回し

●ある程度財産が出来たら、旅行等使うフェーズに移行

こんな感じを今のところ想定しておきます。



想定はあくまで想定ですが(笑)

私の場合追究したいところは、妻である柴犬ちゃんの幸せと家族の幸せです。
そこがきっと私の幸せにつながります。


2019.5.22時点ではこんな考え方をしていますが、今後はどうなるのでしょう。


いつかブログを読み返す時が楽しみであります笑
あの時はこんな考え方だったんだと、自分も楽しめるようなものを今後も書いていけるよう努力したいと思います。


本日もお読みいただきありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。