20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

豊かにいきるために必要なものは3つあると思います。

f:id:shibainu48:20190630162159p:plain


おはようございます。柴犬くんです。
いきなり真夏のような暑さになりましたね。
皆様熱中症にお気をつけくださいね。



本日は
【豊かにいきるために必要なもの】について考えていきたいと思います。



豊かに生きるといっても人によって豊かの尺度って違いますよね。
毎日豪華な食事を食べ、豪遊することを豊かという人もいれば、


食事は質素なもの、豪遊するほどのお金はないが、適度に遊ぶことが出来る。そして好きな人に囲まれている。これを豊かとする人もいますよね。


私の中の【豊さ】を感じるポイントは3つあります。


●やりたいことをやれるお金がある(豪遊ではない)

●やりたいことをやれる時間がある

●良好な人間関係


以上のポイントです。



一つ目やれることをやれることをお金がある状態。


これはやはり豊かですよね。
サラリーマンとしていきる以上はどうしても使えるお金に制限があります。
二十代の私ではまだこの状態に達する事は出来ません。当然のことなのですが。



二つ目やりたいことをやれる時間がある状態。


これもまた豊かなことですよね。
時間に縛られないということはもっとも「自由」を感じることではないでしょうか。
私はサラリーマンですので、思いっきり縛られております(笑)


三つ目良好な人間関係のある状態。


これも私の中では豊かな状態だと思います。
お金がいくらあっても、自由な時間がいくらあっても共に楽しく過ごせる人がいないと寂しいですよね。人との繋がりは人生を豊かにしてくれるのです。
(何が何でも繋がればいいわけではないですが笑)


人によっては、
こういうポイントもないと【豊か】ではないよ。という考え方があるかもしれません。
コメントなどで教えていただけると嬉しく思います。


上記の三点が揃ったら本当の意味で【豊か】と言えるのではないかと私は考えます。


どれから達成を目指すのが良いかを考えていくと、やはり【お金の自由】ですかねー。


お金の自由が出来れば、働かなくてよいので時間が出来ます。すると周囲の人間と接する時間に使えますもんね。

とはいえ「お金の自由」を達成するのは大変困難な道ですよね。
様々なライフイベントをこなしつつ、作り上げていかなくてはなりませんから。


私の場合、柴犬ちゃん(妻)との良好な関係を続けていきたいという思いもありますので、大きな改革もなかなか出来ないところがあります。


まずは小さなところからコツコツとですね!
昨今のpay祭りに参戦するときがとうとう私にもきたということですかね!笑
私の住んでいる田舎でキャッシュレス決済が出来るのか疑問ではありますが、突撃してみたいと思います(笑)


本日もお読みいただきありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。