20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

この世の中はリスクで溢れている。【学んで対策しよう】

f:id:shibainu48:20190630214707p:plain


おはようございます!柴犬くんです!


さて、本日は

【この世の中はリスクで溢れている。学んで対策しよう】

ということで記事を書いてみたいと思います。

なぜこの記事を書こうと思ったのか


昨今のニュースを見ていると、すごく暗い気持ちになりますよね。
 

運転操作ミスでの死傷者であったり、
無差別に人を巻き込む事件であったりと。


ニュースで見ているとどうしても他人事と思いがちです。


しかし、たまたまそこで起こっただけのことなんですよね。

明日は我が身と考えた方がいいのかもしれませんね。


そうしたリスクは世の中にたくさんあるなぁと思ったため今回記事にしてみました。

現実味がないと対策は打たない

上記の事件事故などに対して自分達で対策をうとうなんてなかなか考えないですよね?


交通事故に合わないように、外に出かけるのは辞めて、家にずっといよう。

とか

無差別に攻撃されるのは怖いから人と接することは極力避けよう。


とか、そういう発想にはなかなか行き着かないのです。
せいぜい「怖いねぇ」とか「気をつけないとねぇ」などと感想を述べる程度でしょう。 

私も勿論そうなんですよね。


これをなぜかと考えたときに、起こる確率がとても低いからなんですよね。


リスクという面でみれば、これもリスクなんですけどね。

色々なリスクを考えてみた

健康のリスクや、会社をリストラされるリスク、
将来の年金が貰えないリスク、事件事故にあうリスク、数えればきりがないほどにリスクはあります。


日本人というのは不思議なもので、
病気や死ぬリスクに対してはとても敏感で、ほとんどの人が【医療保険】や【生命保険】に加入しています。


反対に【老後のお金が足りないというリスク】に対しては、なんとかなるだろうという楽観的意見が多いように思います。


確率だけみれば、病気や事故で死ぬことよりも

【老後を迎える】という確率のほうがおそらく高いです。


想像以上に長く生き過ぎて、お金が足りないリスクに対しては、お金をためておくということで対策が打てますね。
このように対策が取れるリスクもたくさんありますね。

まとめ

世の中にはたくさんのリスクがある

交通事故などに対しての対策は取りにくいが、老後のリスクのための対策は取れる


私たちに必要なことはやはり学ぶことをやめないということではないでしょうか。
私たちの生きる環境は日々変化しています。その変化に応じて、適切な対策を取れるよう日々学んでいきたいですね。



本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。
生命保険は家庭によっては必要です。
www.shibainukun.com

今後も消費税は上がり続けるかも知れません。具体的にどれだけ影響があるか考えたいですね。
www.shibainukun.com

投資はリスクを負ってリターンを得るという行為です。
www.shibainukun.com




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。