20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

昨今の高齢者事故から思うこと

f:id:shibainu48:20190630213724p:plain


おはようございます。柴犬くんです。
この間宣言したばかりの筋トレを忘れていました笑
ブログは楽しいので続けられますが、筋トレは別みたいです笑   



本日は、【昨今の高齢者事故から思うこと】
ということで考えてみたいと思います。



最近本当に多く報道されますよね。高齢者運転による事故。
高齢者の事故が一番多いかといえば、そういう訳ではないという報道もありますが、注目というところを考えると【また高齢者事故】という見出しになるのでしょうか。


私も日頃運転をしますが、運転ってとっても怖いなとよく思います。

自分がきっちりとルールを守っていたとしても、道路を自分勝手に横断する自転車や人、一時停止を守らない車などがいますよね。
果ては一方通行を逆走してくる車などもいます。


ルールってなんやねん!


ってよく思いますが、それでも人をひいてしまえば一方的に車が悪いことになります。


いろんなことを考えて作られたルールなのでしょうが、ある程度情状酌量があってもいいのではと思いますね。そうすればドラレコも普及しますよ。


高齢者、高齢者ってテレビはよく報道しますが、いずれはみな高齢者になるんですよ。


私も田舎生まれ、田舎育ちでしたので分かりますが、地方は車がないと生きていくことすら厳しいんですよね。
最寄りのコンビニで徒歩40分とかですからね(笑)


政府が何とかしてくれればよいですが、それは期待出来そうもありませんね。


私達現役世代も決して他人事ではない問題です。
郊外に家を持つということは、そういうことです。


今現在は成り立っているスーパーなども、今後人口が現象していく中で無くなっていく可能性があります。


買ったときはすごい立地が良かったが、数十年するとゴーストタウンになった。という話は良く聞きます。


数十年後のことなんて誰にも予想が出来ませんからね。


話がそれましたので戻します。


高齢者事故が報道されると、ネット上では

「車を持たなくて良いところに住めよ!」

と言う意見があります。


しかし、そうした便利な場所というのは必ず高くつくんですよね。


私のような低所得層にはいささか厳しいのです。


一生高い住居費を払って便利な所に住むよりも
少し郊外だけど安く、移動には車を使えばよいと考えるのも自然なことかもしれませんね。
それぐらい都市部の家賃は高いんです。


そうした様々な問題がありますが、
我が家ではいずれ車を手放してしまう予定です。二台とも。


やはり、運転にはかなりのリスクがあります。 
自分が死んでしまったり、相手を死なせてしまったり、悔やんでも悔やみきれない事態になることは誰もが想像出来るでしょう。


それを実現するにはやはり「お金」を貯めることです。


お金を貯め選択肢を増やしておくことで、今後数十年の間に何が起こっても対応出来るようにしておくのです。


まずは小さなことからコツコツ始めましょう。


以上、昨今の高齢者事故から思うことでした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。