20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

【老後に2000万円不足するよ】という報道に少し悪意を感じました

おはようございます。柴犬くんです。
本日は朝から雨模様。洗濯物が干せないじゃないかと憤っている私柴犬くんです。



本日は、

【老後に2000万円不足するよという報道の悪意】

について考えてみたいと思います。


今週の初めからですかね。


老後に2000万円不足するよ!

という報道がされました。


その後も報道は続き、あたかも2000万円を老後に入るまでに【必ず】用意しなければならない。というかのような報道をされている番組もありますね。


■実際には必ず用意しなくてもよいのではないか■


と私は考えます。


今の世の中は、高齢者であっても元気に働いているという方が多数います。

私のおばあちゃんもとても元気で、パワフルなんですよ。(仕事ではなく遊びにハッスルしてます笑)


健康寿命が伸びてきたということなんでしょうか。


つまり、65をこえたとしても【年金のみ】で試算する必要なんてないんです。


週に数回バイト感覚で仕事をするだけで、不足分を稼いでしまう方法もあるんですよね。


時給800円だとして一日5時間週3日働くとすると、

800円×5時間×3日×4週で約5万円稼げてしまいます。


この5万円という数字。連日報道でみますよね。


国がいっているのは月に5万円程度不足しそうですよってことでしたね。


ですので、老後も少し働ければ


必ずしも2000万円を用意しなくても大丈夫ではないでしょうか。


とはいえ、老後は働きたくないんだ!!!

というかたは自助努力が必要です(笑)


私は

【老後は絶対働きたくない】


という人間なので自助努力したいと思います。



まだまだ先の話ですので、いまからコツコツ積み上げていければ、2000万円貯まると思います。


◆ストレスのたまらない部分の削減◆

という少しの努力で資産形成しておくと、将来の不安がなくなるかもしれませんね。



ニュース番組はしばしば、誇張して報道しますね。


高齢者事故問題などもそうです。


出されたデータを鵜呑みにせず、しっかりと考えた上で真実を見つけたいところですね。


先日記事にも上げましたが、


【ファクトフルネス】←英語忘れました

という本が、こういった真実を見るというところをおしえてくれます。


是非店頭で手にとって見てくださいね!
本当におすすめの良書ですから!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。