20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

インデックス投資で重視すること何か?【コスト】

f:id:shibainu48:20190629135011p:plain


おはようございます!柴犬くんです!



本日は、

インデックス投資で重視することは何か?【コスト】


ということで記事を書いてみたいと思います。



インデックス投資とはなにか

日経平均株価やダウ平均株価などの指数全体に投資をするもの。
ひとつの会社に一括投資するよりもリスクは小さいが、短期で大きいリターンが得られるものではない。
長期投資向きである。

私は毎月淡々と商品を積み立てています。

インデックス投資をするのにぴったりの税制優遇制度


そんなインデックス投資をする上では、現在税制優遇される制度があります。


それが【つみたてNISA】という制度です。


利益に対して税金がかからないという代物なんです!
年間40万円までと少額ではありますが、侮れない効果が出ます。

20年間にわたって毎年1枠ずつもらえるので、最大で800万円の投資に対して利益が非課税になるということですね。

損益通算が出来ないなどのデメリットがありますが、商品選定等に比べれば考える必要もないリスクかと思います。

これから投資を始めるよ!って方は是非利用したい制度です。

インデックス投資をする上では特にコストを重視したい

そんなインデックス投資をするなかで、とりわけ注意したいところがコストです。

先ほど書きました、つみたてNISAを利用するという前提で話しますね。
つみたてNISAは金融庁が厳選した商品しかないので、
どれを選んでも大きく間違えることはないですが、よりよい商品を選びたいですよね。



私は初心者ですので、すごくシンプルな選び方をしているんですよね(笑)


ズバリ

信託報酬の安いもの

これです!


その他資産額も見ますが、大体信託報酬の安いものは資産も積み上がっています(笑)


eMAXIS Slimシリーズといえば、あぁあれか!
となる人も多いでしょう。わからない方は頭の片隅に置いてください!


eMAXIS Slimシリーズは常に最安の信託報酬を目指すと公言しています。素晴らしい商品ですね。


私はこのシリーズが良いのではと感じたので主に投資しています。


それではなぜ信託報酬に注目するのか。


それはリターンに大きく響いてくるからです。


指数に連動するインデックス投資では、
同じ指数に投資するのであれば、リターンはそれ程変わりません


であれば、投資信託を保有しているだけでかかるコストに目を向けますよね。


コストが安い=そのぶんリターンが良い


ということです。ほんの少しの差でも長期でみると大きいものになります。


長期的視野を持つことが大事ですね。


商品選びの際にはぜひ注目してみてくださいね!

まとめ

インデックス投資とは指数に投資をするもの。個別で株を買うよりリスクが小さく初心者向け。

リスクが小さいということはリターンも小さい(表裏一体)

インデックス投資をする際には税制優遇制度(つみたてNISA)があるので、活用する

商品選定ではコストに注目。リターンに直結する部分である


私のような初心者でも勉強すれば、なんとなくわかってきます。まずは知ることです!


本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。
人生のパートナーに投資を認めてもらうのは本当に大変です。参考になれば幸いです。
www.shibainukun.com

私のような素人に株価など読めません。だから私はつみたて投資を選択しました。
www.shibainukun.com

私が投資を始めて得たことについて書いています
www.shibainukun.com




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。