20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

投資は万人にお勧め出来るものではないので簡単に言わないでお国さん

f:id:shibainu48:20190629135011p:plain


おはようございます。柴犬くんです。
今日も全国的に晴れるそうですね。
洗濯物が干せますよおおお!
朝から無理やりテンションを上げています(笑)



本日は

【投資は万人にお勧め出来るものではないので簡単に言わないでお国さん】

ということで記事を書いてみたいと思います。



またまた老後2000万円必要というものの派生記事です。

いつまでも終わりませんね、このニュース。


そこで、気になる部分を更に掘り下げてみましょう。


足りなくなるから自助努力してね!
若いうちから貯蓄や資産運用してね!


って言われましても(笑)


やはり、エリートといいますか お国の偉い人達というのは肝心な部分を飛ばす傾向にありますよね。


そもそも資産運用って何をすればいいのか分からないんですってば!庶民に根付いてないよ!

と言いたいですね。


私達庶民が習ってきたお金の事というのは、
せいぜい【納税は国民の義務だよ!】というぐらいではないでしょうか。


サラリーマンで働いていると、勝手に源泉から徴収されていくので、考える必要がないのはありがたいですが。(笑)



資産運用しなさいよ!

というのであれば、まず学校教育から


【お金の知識】


を付けさせて上げて欲しいものですよね。
ここから始めて欲しいです。

カードローンは危ないよー

とか

ローンを借りる際に金利はこんなにもするんだよー

とか。



まったく知識がない中から、自分で勉強して投資を始めるという方はかなり稀だと私は思います。


周りをみても投資なんて誰もやってないですもん(笑)


ばりばりの少数派です(笑)


日本人の国民性として、自分でなかなか決断出来ないというのが私はあると思います。


協調性を重視するところがありますからね。
良し悪しではあるんですけどね。


私は投資をやるべきだ! と思いますが、
兄弟にすらお勧めは出来ないですね(笑)


損する可能性はありますからね。



お国さんも資産運用は必要ですよというのであれば、
こういう風にすれば、損する可能性減りますよーとか
これだけはやっちゃだめ!

という指針が欲しいものです。
求めすぎですかね(笑)



本日は愚痴のようになってしまいました(笑)


お付き合いいただきありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。