20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

人生ゲームと人生の違い【選択肢が自分で選べる】

f:id:shibainu48:20190630215810p:plain

こんにちは。柴犬くんです!


人生ゲームと人生の違い【選択肢が自分で選べる】


という事で記事を書いていきたいと思います。


先日、人生ゲームをやる機会があり、よくできているなーこのゲームと思ったので、
このような記事を書こうと思い付きました。


大人になってまさかボードゲーム?って思いますよね。笑
しかし、そんな遊びの一種からも学びを得ることができたんですよね。


お金を集めつつ色々なイベントをこなしゴールを目指していく


なにやら人生の縮図のようだなと思いながらプレイしていました。そんなことを考えるのは私だけでしょうか笑

人生ゲームの概要(かなりざっくりと)


サイコロを振って、でための数だけ進んでいく。


止まった目の所で職業選択。最初の職業がかなり大事で、その後の人生(ボードゲーム内の)が決まる。


そして結婚や、マイホーム購入などのライフイベントをこなしていく。お金を集めながら笑

というゲーム性です。


実際の人生も同じですよね。


学校を出てからの人生ですね。


しかし人生ゲームと大きく違うのが、全ての選択を自分で行うことができるという点です。



職業選択や、結婚の選択、マイホームを購入するなどの選択

選ばなければならないのと選ぶことが出来るというのは全然違いますよね。


しかしながら選択肢を選ぶことが出来るとは書きましたが、その選択肢を知らなければできませんね。


知らない国に行ってみたいとは思えないですし、知らない食べ物を食べたいと思いつくこともありません。



選択肢を増やすということが必要なのです。


とはいえ何をやれば選択肢が増えるの?

となりますよね。


そこは目的によって違いますが、例えば本を読んでみたり、今はYouTubeで学べたりします。
情報にアクセスすることが簡単になりましたので、思い思いの方法で調べるのが良いですね!


私も親になった時子供にたくさんの選択肢を与えてあげられるようにしてあげたいなと思います。

人生ゲーム オススメですよ!


このような記事が何か役に立てば幸いです。


本日もお読みいただきありがとうございました。

www.shibainukun.com
こんな記事も書いています。
0を1に。自分の選択肢を増やすことでより楽しくを目指したいですね。


www.shibainukun.com
こちらは私の考え方に影響を与えてくれた本です。

www.shibainukun.com
こちらはどうやればお金持ちに近づけるのか。その考え方を学べる本を紹介しています。
子供に噛み砕いて伝えてあげたいです!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。