20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

貯蓄から投資へ【インデックス投資】が初心者にお勧めです

f:id:shibainu48:20190629140228p:plain

おはようございます。柴犬くんです。

本日は、

貯蓄から投資へ【インデックス投資】がお勧めです。


ということで記事を書いていきます。

貯蓄から投資へ 

国がスローガンとして掲げていますよね。

とはいえまだまだ実現には程遠いなと感じます。


なかなか投資というのはハードルが高いものですよね。怖いという意見もよく聞きます。


なぜ怖いのか。それはやはり知らないからだと思います。


人間は得体のしれないものに恐怖を感じます。

知っていれば「なんだあれか」と簡単に済ませることができたりします。


私も投資なんてギャンブルだと思っていた人間なので気持ちがよくわかります。

しかし、勉強してみると、投資とはただ単にお金の置き場所を変えるだけという気持ちになっていきます。


お金の置き場所を変え、その時負ったリスクに応じたリターンを得る。
そして、資産が増えることもしくはインフレによる資産の目減りを防ぐことを目的にします。


私的には後者のインフレ対策という側面が大きいです。

初心者にはインデックス投資をお勧めしたい

私も投資歴二年に満たない初心者です。

しかし、そんな私にもとっつきやすかった投資法。

それが【インデックス投資】です。


どんな投資法かというと。


インデックスつまり指数に投資をするのです。


はて、何のこっちゃですよね笑


指数の代表的なものをあげると「あぁ聞いたことある!」となるかと思います。

ダウ平均株価日経平均株価などは聞き馴染みがあるのではないですか?これが指数です。


それに投資をするということのイメージは掴みにくいですが、下記の感じに考えると良いのではないでしょうか。


みなさんが想像する株式投資は、トヨタなどの株を買って、売買して利益を出すというものではないでしょうか。(個別株投資


インデックス投資は、いわばそんな株たちのセット売りになるのです。ちなみに日経平均株価に連動した商品なら225社に分散して投資をしてくれるのです。

一社にお金を集中するより、分散した方が安心感が増しますよね。仮に1社潰れてしまっても、まだ224社に投資できているわけですから。

インデックス投資の利点

インデックス投資の利点をおさらいしておきましょう。

●分散が容易にできるためリスクを下げることができる。(倒産で0になるというリスク)

●少額から投資ができる。(100円から可能)

●考える時間がほとんどいらない(パソコンの前に張り付かなくて良い)

つみたてNISAという税制優遇制度があり、有利である

インデックス投資の利点

忘れずにデメリットも見ておきましょう。

●分散されているため、利益も少なくなる。(リスクとリターンは表裏一体)

●短期間にお金持ちになれるというものではない(年利2%から7%程度)

●資産の最大化は目指せるが、月々のキャッシュフローは増えない(配当なし商品の場合)

●商品がたくさんあり、選ぶのが大変

と、デメリットもありますね。

まとめ

投資は「怖い」というイメージは知らないからであることが多い。

初心者には小額から始められるインデックス投資がお勧め(つみたてNISAなどの税制優遇制度は使いましょう)

デメリット部分も忘れずに検討したい


まずは知ることです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


www.shibainukun.com
こんな記事も書いています。知識を0から1にすることの重要性について書いています。

www.shibainukun.com
投資のメリットをまずは見てみることが大事です。

www.shibainukun.com
老後に2000万円不足するというデータが出ました。私たちも考えていかなければならない問題です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。