20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

自分の時間を大切にしたい【相手の時間も考えよう】

f:id:shibainu48:20190630215810p:plain


おはようございます。柴犬くんです。



本日は


自分の時間を大切にしたい【相手の時間も考えよう】

ということで記事を書いていきたいと思います。




時間は有限

時間は有限です。人間には寿命がありますから。
今生きてる一分一秒を大切にしたいです。


仕事でお金を稼ぐということは、自分の時間をお金に変えているということですよ。

皆平等であるのが、この時間というやつです。一人当たり1日24時間与えられています。

これをどう使うのかは自分次第ですね。


自分の時間も考えてくれる人と付き合いたい

自分の過去を振り返ると、私の時間を大事にしてくれない人も大勢いました。
まぁ今思えば何ですけどね。


それほど親しいわけではないのに、テストについて聞きたいと押しかけてきたりとか、
こちらは忙しいと言っているのに、部屋に押しかけてきたりとか、いろいろ思い出せます。


先ほど書いた通り、時間は有限です。

自分の時間を大事にしてくれる人との付き合いは大事にしたいですね。


自分の時間を大切にできると相手の時間も考えられる

自分の時間もそうですが、相手の時間というのも相手にとっての【命の時間】でありますから、
考える必要があります。

自分の時間について意識ができるようになれば自然と相手の時間も考えられるようになります。

まずは自分の時間の価値をよく認識することが大切ですね。


何かを教えてもらうということは、相手はそれを知っているわけですから、相手の時間の価値の方が高いと考える方が自然です。

相手の時間も大事にしましょう。大切な人であるならなおさらです。

大切なひとのための時間は惜しみなく使おう

自分の大切な人に対しても、自分の時間は価値があるんだ!とか言いつづけると人が離れてしまうかもしれません笑

大切なひとと過ごす時間はそれだけで【豊か】であるといえます。

私の場合、親しい人との時間は惜しみなく使います。かなり少数の友人しかいないことも理由ですが笑



まとめ

自分の時間は大事なもの。【命の時間】であることを認識だけしておく

同時に相手の時間もその人にとって大事なもの。その認識は持っておきたい

大切な人に対しての時間はできる限り使いたい


どこを大事にするかは人それぞれあると思います。しっかり考えて行動していきたいですね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

www.shibainukun.com
こんな記事も書いています。自分の時間単価を考えましょう。

www.shibainukun.com
消費と浪費を意識することで人生を豊かにしましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。