20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

金融リテラシーをつけよう【詐欺に騙されにくくなります】

f:id:shibainu48:20190630215810p:plain

おはようございます。柴犬くんです!


本日は、

金融リテラシーをつけよう【詐欺に騙されにくくなります】

ということで記事を書いていきます。


金融リテラシーとは何か

金融リテラシーって聞くと、何やら難しそうにお思いますよね笑

しかし、私たちは普段無意識にそれを使って生活しているのです。


日々のお金の使い道を考えたり、将来に備えて資産形成を行ったり、などの判断をする力のことです。

世の中で「お金」というものはとても大事です。生活に必ず必要ですからね。

金融リテラシーを向上させていくことは、自分や家族を守ることにつながります。

金融リテラシーを向上させるには

金融リテラシーは割と簡単に向上させることができます。

一番大事なのは、世の中の相場を知ることです。

これはみなさんやられてますよね。

あのスーパーの方が安いとか、同じ保険内容なんだからこっちの保険にしようとか。

手っ取り早いのは本を読んで知識を吸収することです。活字が苦手でないという方はこちらが最適でしょう。

中には地雷もありますので注意してくださいね笑


活字が苦手だよって方は、YouTube なんかで学ぶのもオススメです。

「金融リテラシー」とか「お金 知識」とかで検索してみてはいかがでしょう。

YouTube なんてと侮ることなかれ!今は良質な情報を無料で提供してくださる方が多いのです。

金融リテラシーがつくとどうなるのか

昔から巨額詐欺事件!とか、老人が騙される事件などが度々報道されますよね。

金融リテラシーをつけるだけで、そう言った事件から回避できたというパターンも必ず存在するでしょう。


よく、耳にするのか「月額3%配当!元本保証です!」などという謳い文句ですよね。

月額3%って、年利に直すと何%ですか?! 今の銀行金利は何%ですか?

ほんとちょっとした知識があれば、「何かおかしい」と感じるはずです。


何事も覚えておきたいのは、リスクとリターンは表裏一体ということです。


上で挙げました、月利3%という商品があるとすると、それはどれほどのリスクを負っているのでしょうね。銀行金利が0.01%の時代ですよ。


誰でも楽に大金が稼げる。そんな話は存在しません。ましてや、その好条件の商品がなぜあなたに回ってくるのでしょう。


少しずつ金融リテラシーをつけていきましょう。


大切な家族や、友人を助けてあげられるかもしれませんよ。

●まとめ●

金融リテラシーとは、日々のお金の使い道を考えたり、金利などについてこれは適正と判断する力のこと

金融リテラシー向上には本がオススメ YouTube なんかにも良質な情報があります

金融リテラシーを上げると詐欺に騙されにくくなる 銀行金利は0.01%の時代です


大事な家族や友人を守るため、金融リテラシーをつけましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました。コメントいただけると大変励みになります!

www.shibainukun.com
こんな記事も書いています。ネット銀行はオススメできるものだと思います。

www.shibainukun.com
投資=怖いもの?そうじゃありません! まずは知ることが大事です。

www.shibainukun.com
お金に余裕を持ちたい!という方はこちらをご覧ください。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村