20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

価格ではなく価値で買おう【セールは本当に安い?】

f:id:shibainu48:20190716103945p:plain
こんにちは!柴犬くんです!


本日は、

価格ではなく価値で買おう【セールは本当に安い?】


ということで記事を書いていきます。参考になれば幸いです。


価格とは何か。

価格とはそのものの値段のことで、

商品についている値札の値のことですね。

私たちが普段買い物をする上で参考にしているのはこちらの値札のことですね。

価値とは何か

価値とは、そのものを買って得られる満足感や、利便性などのことです。

例えば、

「ドラム型洗濯機を買って、干す手間がなくなった」

とか

「趣味に必要なものを買って満足感を得た」


などが思い浮かびます。




スポンサーリンク

セールは本当に割安?【価格ではなく価値で考えよう】

普段生活をしていて、ワゴンセール!とか大売り出しセール!とか
本当に心踊りますよね!笑

私もセール!と書かれているとつい覗き込んでしまいます。

しかし、セールでものを買う時には気をつけておきたいことがあります。


そのセール品が本当にその値段の価値があるのか?ということです。


確かに値段は安くなっているので、お得感は演出されていますが、売れないからセール品になっている(価値が低い)ともいえますよね。


私たちは値段でものを判断しがちです。


1億円の家が売り出されていると「たかーい!」となりがちですが、1.5億円の価値があれば、それは安いのです。


仮に1000円で手に入ったものであっても、それが500円の価値であれば高いのです。


こういった冷静な目線を持つと無駄遣いが減ってオススメです。

大きい金額の買い物は躊躇しますが、これも価値を考えて購入しましょう。


まとめ

価格とは値札のこと

価値とは、それによって得られる満足感などのこと

1億円だから高いわけではなく、1000円だから安いわけではない

値段以上の価値をもたらしてくれるものは割安、そうでないものは割高



セール品に惑わされず、冷静に判断しましょう!


本日もお読みいただきありがとうございました!


こんな記事も書いています。
www.shibainukun.com
消費と浪費の違いをしっかり判断しましょう。バランスが大切です。

www.shibainukun.com
こちらの本ではお金持ちになる考え方が学べます。私でも変われると知りました。

www.shibainukun.com
マイホームでも同じで、価格よりも価値で考えましょう。自分にとって大事なものはなんですか?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村