20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

働き方改革の弊害【残業をさせろ!】の声

f:id:shibainu48:20190630214707p:plain

おはようございます!柴犬くんです!


本日は、

働き方改革の弊害【残業をさせろ!】の声

ということで記事を書いていきます。

働き方改革とは

一億総活躍社会に向けたもので、

多様な働き方が出来るようにと出来たものです。

多様な働き方に向けて、今回お題にあげました、残業がなくなったという問題が出ているのですね笑


実際残業がないとお金が足りない人も多い

私の会社も働き方改革のあおりを受けて、残業規制が少し厳しくなりました。

そうすると残業がないと生活していけない!という声が多数上がります。

私より確実に給料が多いはずなのに、足りないわけないでしょ笑 とは思いますが、
お金の勉強をしていないと、そういうことになりかねません。

消費と浪費の違いを知って、バランスを取ることが大事ですね!

家計を見直して、いらないところを削減しましょう。
妻や夫、片方だけで管理をしている家庭はさらに要注意です。
二人で話し合って削減していくことが大事ですね。


私も1年前の考え方を持っていれば、「残業をさせろ!」と言っている側だったでしょう。
今は定時でもいいやーという感じで楽観的になれております笑




スポンサーリンク

今後の課題はまだ多い

多様な働き方を目指す!という方針なのであれば、

副業推進!ではなく、副業は認めてあげないさいよ!というような指針を出してもらいたいと思います。

現状副業に対する理解のない企業も多くあり、

残業は減るけど、仕事量はそのまま、副業は禁止だよと言われてしまうと、子育て世代にとっては
かなりの痛手でしょう。

国には是非とも強制力のある施策をお願いしたいところです。


なんにせよ人手は足りなくなっていくのは確実ですから、解禁に備えスキルをつけておくことは大事かもしれませんね。
私も色々手を出してみようかなと考えております。

まとめ

働き方改革により残業がなくなった人が考えるべきことは、家計の見直し。
消費と浪費のバランスを整えよう。


副業解禁に備え、スキルを身につけておきたい。


ここから先どういう時代になっていくのか誰にも予想はできません。
しかし、ある程度の対策は打てると思います。
貯金をしておく。スキルをつけておく。など、自分にできることをしていきたいですね。

本日もお読みいただきありがとうございました。


www.shibainukun.com
コンビニは便利なものですが、値段の高いものが多いです。できるだけ控えましょう。

www.shibainukun.com
我が家の予算は20万で組んであります。参考になれば幸いです。

www.shibainukun.com
消費と浪費の違いを知り、バランスを考えましょう。浪費も大切です。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村