20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

私が夫婦生活で気をつけていること【相談を欠かさない】

f:id:shibainu48:20190630162159p:plain

おはようございます!柴犬くんです!


本日は、

私が夫婦生活で気をつけていること【相談を欠かさない】

ということで記事を書いていきます。

夫婦生活は難しい

夫婦生活は難しいなと感じることがよくあります。

多分わかってくれているだろうとか、これでいいだろうとか思っていると

「こうして欲しかったのに!」

と言われてしまうことがありますよね。


元々は他人だった人が、お互いにある部分に惹かれ合い結婚という約束をする。それが夫婦です。
一緒に長い生活を過ごしてきたわけではないので、考えかたがちがう部分は必ず出てきますね。


夫婦生活って難しいんです。

妻、夫と頻繁に相談しよう

私は、【相談する】ということを大切にしています。

本当にちょっとしたところから相談をします。


例えば、一緒に買い物に行き、アイスが食べたいなと思ったら

「アイス買いませんか?(ニヤニヤ)」

というような感じです。

何も言わずにカゴにポイッて入れるより、一言相談をすることで感じ方って全然違うじゃないですか。


上記はかなり小さい部分のことですが、もっと大きなライフイベントについては、詳細まで話し合います。


私たちの目標とするところはなんなのか。 子供が生まれたらどういう教育をしたいのか。

など、夫婦生活を送る上では目的地をできるだけ一致させる必要があります。

そのためには相談は欠かせないものとなります。




スポンサーリンク

相談しなくても決められることはたくさんある。だけど相談

相談というのは必ずしもしなくても、正解を導くことができる事柄もあります。

例えば、

保険など同じ保障であればできるだけ安いものを選択するとか

正解の決まっている事柄は相談を必要としないこともありますが、そんなこと事柄でも私は説明し、相談します。


相談は【コミュニケーション】なんですね。


内容ではなく、二人で話し合い決めたという事実が大事なのです。

日々の共同作業の積み重ねは、年を経るごとに「信頼感」という面で大きな差が出るのではないかと私は考えます。

まとめ

最初は他人から始まる夫婦。意見の食い違いはあって当然。

普段からの相談で意見を一致させるということが必要。

相談はコミュニケーションである。日々の積み重ねは、信頼感の構築につながる。結果幸せにつながります。


上記は私が考え実践しているものであります。まだまだ結婚初心者の私ですので、間違えている部分もあるかと思います。
少しでも参考になれば幸いです!


本日もお読みいただきありがとうございます。


こんな記事も書いています。
私は自分の妻を最高の妻だと思っています。今後も良いパートナーとして成長していきたいです。
www.shibainukun.com

夫婦生活にはお金も当然必要になります。まずは家計の把握です!下記は我が家の目標です。
www.shibainukun.com

夢や目標をパートナーと共有することは、必須です。共に良い未来を描きましょう。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村