20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

柴犬くん家の家計簿公開!【9月度】

こんばんは!柴犬くんです!

本日は、

柴犬くん家の家計簿公開!【9月度】

ということで記事を書いていきます。


f:id:shibainu48:20190629140228p:plain

我が家の家計簿9月分はこうなりました

9月最終日ということで、恒例(?)の家計簿公開記事を書いてみます。

9月分は果たしてどうなったのか。

収入の部

柴犬くんの給料 今月もかなりの残業を重ねたため240,000円

柴犬ちゃん(妻)の給料 0円(産休中の為)

その他収入 なし

計240,000円なり


今月は完全に1馬力での生活となります。 柴犬ちゃん(妻)と子柴犬ちゃん(第一子)もお家に戻ってきたため、三人暮らしが始まった月にもなります。
 

支出の部

住居費 60,000円

食費  26,440円 

外食  0円

交通  5,950円

通信   3,607円

医療   2,760円

衣服   0円

光熱費  3,380円

県民共済 2,000円

娯楽   486円

日用品  11,647円

その他 20,190円

計136,460円なり




スポンサーリンク

所感

今月はかなり少ない出費で抑えられた月となりました。

そもそも、我が家は毎月20万円で生活するということを目標にしていますので、大きく目標を上回った月となります。

支出が下がった要因として、「キャッシュレス決済」の導入が考えられます。 クレジットカードでの支払いは次の月に持ち越されますので、見かけ上の低出費というわけです。 そちらを加味してもおそらく支出は15万円以内なので、頑張った月と言えるでしょう。

クレジットカードの使用は気をつけないと、家計の把握が困難になりますが、私の場合は必ず必要なものを買っているだけなのでその心配はないでしょう。 キャッシュレス決済による「ポイント」も家計を助けてくれますし。

あ、ちなみに我が家は楽天ポイントを貯めていますよ〜 こちらの記事でふれています。
www.shibainukun.com


まとめ

収入240,000円に対し、支出136,460円大幅黒字となりました。

しかし、クレジットカード払いを使用したことによる見かけ上のものなので、今後も注視していきたいと思います。


今月も生活費としては、「健全」ということで、来月も「必要なものにお金を使う」ということを徹底していきたいと思います。

赤ちゃんの首が座りそうなので、お出かけいっぱいしたいなぁとか考えています笑


これにて終わりとなります。



本日もお読みいただきありがとうございました。



こんな記事も書いています。

水筒の持参にはかなりの節約効果があります。
www.shibainukun.com

こちらでは私がお金を貯めるために辞めたことを紹介しています。
www.shibainukun.com

老後のお金の不安を解決するには、現状把握することが最初の一歩です。
www.shibainukun.com








ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村