20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

【現在は株高?】私の証券口座から見えるもの【全公開】

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

【現在は株高?】私の証券口座から見えるもの【全公開】

ということで記事を書いていきます。


f:id:shibainu48:20191024052510j:plain

現在は株高である

こんな言葉をよく聞きます。 

ツイッターなどをみていても、

「割安な株がなくて買えない」

「高配当株の利回りも手が出せる水準ではない」

などの言葉が飛び交っているのをよく目にします。


私のような素人投資家からすると、「ん?よく分からないけど株高らしい」ということはなんとなくわかるかなぁという程度です。 ダウ平均株価もどんどん高値を更新していったりしてますしね。

この記事では、私の証券口座を【大公開】しつつ、いろいろ考えてみたいと思います。




スポンサーリンク

私の証券口座公開

私は現在「つみたてNISA」での投資信託買い付けと「特定口座」での投資信託買い付けを行っています。

いまいち分からない方は、どれくらいプラスになっているかというあたりをお楽しみいただければ嬉しいです。

f:id:shibainu48:20191126050306j:plain

こちらがつみたてNISA口座の状況です。 少々商品数が多くなっており、見づらいですが軒並み赤文字で含み益が出ている状態となっていますね。

特に【先進国】の含み益が10%近くと大変好調です。

私が投資を始めた時には「リターンは3〜7%」と聞いていたので、これを見ても「好調すぎるのでは?」と思える水準ですね。


続いてこちらが「特定口座」です。

f:id:shibainu48:20191126050316j:plain

こちらでは、「楽天ポイント」や「クレジット決済」を利用して投資信託を購入しています。


こちらは先ほどの「つみたてNISA」口座と始めた時期が違うため、リターンがやや低くなっていますね。 といっても「好調である」ということはなんとなく見て取れますが笑

証券口座を見て思うこと

やはりなんとなく「株高なのかな?」という印象を私は受けます。(素人なので詳しくはわかりませんが)

特に「米国」が株高と言えるのかもしれません。

先ほどの残高からも「全米株式インデックスファンド」が好調なのが見て取れます。 先進国の6割もアメリカですから同様ですね。

つみたて投資をしている私的には、「含み益が出ていてバンザーイ」でもあり「高く買ってしまっているザンネン」でもありますしとにかく複雑な気分です。

今後も変わらず淡々とつみたては継続してみますが笑 


他人の証券口座の状況って需要あるんでしょうか。
需要が少しでもありそうなら今後も「証券口座」を公開していきますね。(コメントいただけると判断しやすいです...)


今後も初心者が投資でお金をふやしていく(へらしていく)過程をお楽しみください。


ということで本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。

こちらでは「つみたてNISA」が初心者向きと言える理由について書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは絶対に儲かる投資はないということについて書いています。
www.shibainukun.com

こちらではサラリーマンが投資すべき理由について書いています。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村