20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

2019年を振り返る【私の記憶に残ったニュースランキング】

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

2019年を振り返る【私の記憶に残ったニュースランキング】

ということで記事を書いていきたいと思います。


f:id:shibainu48:20190912090603j:plain

2019年という年

2019年も残すところ後6日間という12月26日にこの記事を執筆している訳でありますが、今年も本当にいろいろなニュースがありましたね。

暗いニュースも多かった今年。台風など大きな天災もありましたね。

もちろん「令和」に突入するなど、明るいニュースもたくさんありました。

この記事では、2019年のニュースを私的にランキングづけしてみたいと思います。


2019年のニュース「第3位」

私の中での第3位はこちら。


「新元号が令和」に


こちらは非常に大きいニュースになりましたよね。 もちろん、国民としては関心を示さずにはいられない事柄ではありますが。


令和に変わる際には、「平成の空気」などという面白い商品が発売されたり、たくさんの「令和グッズ」で盛り上がりましたね。 私は「令和グッズ」にはそれほど魅力を感じなかったため、購入にはいたりませんでしたが笑

「新元号は令和です。」

と発表された時には違和感しかありませんでしたが、令和を半年過ごしてみると違和感も消え去り「人間の慣れってすごいなぁ」とそんなふうに思います。

令和が良い時代になりますように。


2019年のニュース「第2位」

私の中での第2位はこちら。

「ラグビーW杯日本が8強」に


アジアでは初開催となった、ラクビーW杯日本大会。 こちらで日本代表が大活躍していましたね。

グループA組を4戦全勝という成績で突破し、8強入りをはたす。 これってかなり歴史的なことなんじゃないかなぁと私は思います。

私はラグビーの「にわかファン」ではありますが、今までラグビーに興味を持つことがなかった人をも巻き込む「パワー」があったように思います。

チームのスローガンである「ONE TEAM」は流行語大賞に選ばれるなど、国民の記憶に大きく残ったニュースですね。

今後もテレビ放映された際には応援していきたいなと思います。




スポンサーリンク

2019年のニュース「第1位」

私の中で今年1番記憶に残ったニュースはなんと言ってもこれです。

「消費税が10%に増税」


このような「お金に関するブログ」を書いている私としては、この「消費税増税」はやはり不動の1番となりました。

消費税増税が始まった10月には「それほど影響がない」という世論があったようなきがしますが、やはり12月になって「消費者の購買意欲低下」が問題になったりしています。

8%から10%への増税はかなりインパクトが大きい事柄ですよね。 100万円の消費でみれば、今までよりも2万円も税金が増えるわけですからね〜。

現在はキャッシュレス還元や軽減税率などの影響で、そこまで「苦しい」と感じてはいませんが、キャッシュレス還元に至っては来年2020年の6月で終了です。 これによりどれだけの影響があるのか気になるところですよね。

さらに軽減税率もいつまで適用されるのかわからないという不安があります。


人口減、社会保険料増、消費税増の日本で、今後生きていくためには何かしらの対策を個人で行っていく必要がありそうですね。



私の記憶に残ったニューストップ3を発表させていただきましたが、いかがでしたか? 皆様の記憶に残ったニュースもぜひ教えてくださいね〜 コメント欄に気軽に書き込んでください〜お待ちしております。



以下で少し、私の個人的ニュースについてもふれておきます笑

2019年のニュース「番外編」

こちらは私の個人的ニュースになります。

私個人としましても、今年はたくさんのニュースがありました。

まずは2月にこのブログを始めたことです。 ありがたいことに私の想像を遥かに上回るアクセスをいただき、楽しくブログ運営が出来ています。 いつもお読みいただきありがとうございます。


さらに我が家には今年「令和ベビー」が誕生しました。 子供の成長から学ぶことは多く、とても楽しい日々を送れています。 2020年も「柴犬一家」をよろしくお願いします。




本日もお読みいただきありがとうございました。



こんな記事も書いています。

2020年からは心機一転「家計簿」をつけてみませんか。 こちらのアプリがおすすめです。
www.shibainukun.com

新しい年には新しいことを。「楽天経済圏」に移住しませんか。
www.shibainukun.com

こちらでは、投資信託について「初心者向け」に解説しています。
www.shibainukun.com



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村