20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

私がどんなことを気にして「記事」を書いているか

こんばんは!柴犬くんです!


本日は、

私がどんなことを気にして「記事」を書いているか

ということで記事を書いていきます。


f:id:shibainu48:20190912090603j:plain

ツイッターのフォロワーさんからリクエストいただきました

そのリクエストというのが、

「柴犬くんは今どんなことを気にして記事を書いているか知りたい」

というものです。

このようにリクエストいただけることは大変嬉しいので、小躍りしながらこの記事を書いております笑 

質問やリクエストなどいただけましたら、この記事のようにすぐに書き起こしますので、「コメント」お待ちしております。

私が記事を書くときに気にしていること

私は記事を書いていく時に下記のような順番で大体作っていきます。 それぞれの行程で気にしていることを順番に書いてみたいと思います。

  1. 書きたい内容を探す
  2. タイトルを決める
  3. アイキャッチをつける
  4. 思いついたことを書いてみる
  5. 読み直して修正

書きたい内容を探す

私の場合は、朝のニュースやyoutube、読書などを通して「ネタ」を発見していくスタイルです。 事前にいくつか「メモ」をしておくこともありますが、ここのところはパッと目についたもので記事を書いています。

タイトルを決める

内容が決まったら、もうタイトルをつけてしまいます。 興味を持ってもらえるような「タイトル付け」をしているつもりですが、実際はどうなんでしょうか笑

アイキャッチをつける

アイキャッチはいくつかの画像を使いまわしています。 私は柴犬が好きですので、この記事につけている柴犬の画像を多用する傾向があるようです笑

思いついたことを書いてみる

アイキャッチを付けたら、もう本文を書いていきます。 見出しは主に大見出しと中見出しを使います。 最初に見出しをつけて文章を書き、文章を読み直して見出しを修正という順番で書いています。

確信が持てない内容に関しては、「グーグル検索」にて、しっかり事実確認をしてから記事に盛り込んでいくことを心がけています。(調べてもわからない場合は 〜と思います。のように私見を述べるにとどめます)

とりあえず書くことがなくなれば「まとめ」にいくか、自分なりに綺麗に終わったなと思えばそのまま終わってしまいます。


以上が私が記事を書く時に気にしていることになります。





スポンサーリンク

今後の改善点も考えてみた

ついでに私の記事でもっと力を入れるべきだなぁと思うところについても書いてみます。

  1. アイキャッチを自分で作成する
  2. 記事の構成を考えてから書き始める
  3. 「キーワード選定」を行う

アイキャッチを自分で作成する

他のブロガーさんの記事を読ませていただくと、自分で作成されたんだろうなと思われる「素敵なアイキャッチ」を見かけます。 私のブログの場合、自分の好きな画像を貼り付けているだけなので、これは早急に改善すべきだなと感じています。

記事の構成を考えてから書き始める

「とりあえず書いてみて、後で直そう」がコンセプトのこのブログでは、記事の構成を考えて書いていません。 そのため、後でリライトする際に、ほとんど全文書き直しすることが多々あります。

ブロガー仲間さんは、「構成」をしっかり考えてから書いていらっしゃる方が多く、私も実践するべきだなと感じでいます。

キーワード選定を行う

私のブログは「検索流入」が極端に少ないです笑 それもそのはず「キーワード選定」というブロガーとしての大事な要素をすっ飛ばしてしまっているのです。

検索からの流入を獲得することで、自分の「モチベーション」につながることと思いますので、しっかり選定することを始めます。


以上が、今後の私のブログの改善点でした。


この記事が何か参考になれば幸いです。


本日もお読みいただきありがとうございました!


こんな記事も書いています。

はてなブログを8ヶ月続けてみた結果こうなりました。
www.shibainukun.com

初心者ブロガーの私が超初心者ブロガーさん向けに記事を書いてみました。
www.shibainukun.com

こちらでは、工場勤務である私が貯金1000万円を達成できたわけについて書いています。
www.shibainukun.com