20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

【図解あり】誰でも簡単に年間100万円貯金できる家計づくり【先取り貯金】

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

【図解あり】誰でも簡単に年間100万円貯金できる家計づくり【先取り貯金】

ということで記事を書いていきます。

f:id:shibainu48:20200120065526p:plain

年間100万円貯める家計づくり

私たちが生活していく上で大きな悩みの1つが、

「なかなか貯金が増えていかないな...」

というものです。


確かに貯金というのは「意識」しないとなかなか増えていかず、また短期的に増えるものではないためそのように感じてしまうのも納得です。

この記事では、誰でも簡単に年間100万円貯金できる家計づくりについて書いていきます。

結論から言うと、

「先取り貯金」

これが、年間100万円を貯める極意となります。




スポンサーリンク

家計管理の基礎中の基礎

f:id:shibainu48:20200120072232p:plain


家計管理をする上では、まず自分の収入と支出を把握できているか確認しましょう。


私は家計簿アプリをしようして管理するところから始めていますが、収入と支出を目で見て理解することは大事なことです。

目で見ると、こんなに使っていたのか...と反省することができますからね。


まずは「ざっくり」で良いのでそこから着手してみてください。 


次の章からが極意の「先取り貯金」の説明になります。


ちなみにこの記事で、私の利用している「マネードワードME」と言うアプリについて書いています。 参考まで。
www.shibainukun.com



先取り貯金とは

f:id:shibainu48:20200120071058p:plain

先取り貯金とは、給料をもらったらすぐに「貯金分」は取り分けて、別口座に入れてしまうと言うものです。

そして、その口座のお金は「極力使わない」と決めてしまうのです。

私は実際にこの方法を使うことにより、ここ数年は「毎年の貯金額」が100万円を下回ったことがありません。


以下で先取り貯蓄のメリットについて書いていきます。



先取り貯蓄のメリット

先取り貯蓄には以下のようなメリットがあります。

  • 生活のスケールを下げることができる
  • 目標金額を貯めるのに適している
  • 誰でも簡単にできる


順番に解説していきます。


生活のスケールを下げることが出来る

f:id:shibainu48:20200120071440p:plain

先取り貯金を行うと、「生活のスケール」を下げることが容易にできてしまいます。

と言うのも先取り貯金を差し引いたお金で生活するしかなくなる為です。 「余ったお金を貯金」と言うスタイルではお金は貯まりません。

なぜなら、「支出は限りなく収入に近づいていく」と言う法則があるからです。(パーキンソンの法則)



また、この先取り貯金を行うことで、「残ったお金で生活する」と言うコツが身につきます。

このコツを身につけておくと「生涯に必要なコスト」が下がる為、余った分を「趣味に使ったり」「子供の教育にあてる」と言うことが出来るようになります。

冒頭に述べた、「家計簿」を利用して「自分に貯金できる最大値」を見つけて貯金していきましょう。


目標金額を貯めるのに適している

f:id:shibainu48:20200120072939p:plain

例えば、目標金額が100万円としましょう。

これを1年で達成するには以下の計算式が成り立ちます。

100万円÷12ヶ月=83333円

つまり毎月83333円を確実に貯めていくことができれば「100万円」貯まるのです。


このように、先取り貯金は「ある目標金額を貯める」のに適した手法となります。



「毎月83333円も貯められないよ...」

と言う方はボーナスも加味して考えるのが良いと思います。

夏冬のボーナスを20万ずつ貯金することで、毎月の負担が5万円で済みます。


そもそも、そんなに貯金できないよと言う方は下記の記事を参考にしてください。
www.shibainukun.com


誰でも簡単に出来る

先取り貯金は誰でも簡単に出来ます。 

やることは給料が入ったら「決めた金額を貯金口座に移す」と言う作業のみなので出来ない人はいませんよね?

やるかやらないかそれだけです!

いつやるの?!


「次の給料日からでしょ!」(林修先生風)





スポンサーリンク

まとめ

誰でも簡単に年間100万円を貯める方法に最適なのは「先取り貯金」

先取り貯金のメリットは下記

  • 生活のスケールを下げることができる
  • 目標金額を貯めるのに適している
  • 誰でも簡単にできる


先取り貯金を毎月淡々と行っていけば、一年後には目標金額に必ず到達します。 

日々の生活で精一杯と言う方は

「家計の無駄をなくすことに着手する(固定費の削減)」

「抜本的に何かを変えるか」

と言うことが必要になりそうです。


と言うことで本日もお読みいただきありがとうございました。



下記の記事も参考になるかと思います。


こちらは日々の「決済方法」を楽天カードに変えるだけと言う「ポイ活(節約術)」です。
www.shibainukun.com


こちらではお金の悩みが消えない3つの理由について書いています。
www.shibainukun.com


こちらでは我が家の家計簿を公開していますので、参考まで。
www.shibainukun.com



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村