20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

ダウ平均株価が急落【落ちてくるナイフはつかむな】初心者は積立投資

おはようございます!柴犬くんです!


本日は、

ダウ平均株価が急落【落ちてくるナイフはつかむな】初心者は積立投資

ということで記事を書いて行きます。

f:id:shibainu48:20190629135011p:plain

急落のニュース報道を見て

今朝テレビをつけるとニュースでダウ平均株価急落というニュースが目に飛び込んできました。

先日27000ドルの大台を超えたことで、最高値更新というようなニュースから一転、下がりましたね。

私のような投資初心者は、この下がった時こそ「買い増すべき?」「まだ下がる?」などどうしていいのやらという感じです。




スポンサーリンク

落ちてくるナイフはつかむな

投資にはこういった格言があるのです。

「落ちてくるナイフはつかむな」

下がったからといってチャンス!買おうなどとはすぐには考えず、底値をしっかり見極めてから買いましょうというものらしいです。

私のような初心者にはぴったりの格言ですね。今落ちている真っ最中のナイフは掴まないようにしたいと思います。

やはり株価は読めない

一部の天才を除いて、株価は読めないものなのだろうと初心者ながらに思います。
初心者にもわかるようなものであれば、世の中にお金持ちが溢れますもんね。

投資初心者には積立投資がおすすめ

安い時も高い時も定額を淡々と積み立てる投資が簡単でおすすめです。
私たちには株価はなかなか読めないですからね。



こちらの記事で積立投資について書いています。
www.shibainukun.com


投資をやりたいけどパートナーに反対されるという方はこちらをお読みください。
www.shibainukun.com


まとめ

ダウ平均株価が急落 しかしこんな時こそ「落ちてくるナイフはつかむな」という格言を思い出そう

機会をみて買うのは、投機(ギャンブル)しっかりとした判断が出来ないなら手を出さない

投資初心者は積立投資から始めてみましょう

私はインデックス投資を行っています。



市場の動向を探る労力を、家族との時間に割くほうが人生の満足度は高くなると私は考えます。
淡々と積み立てる投資は、「ほったらかし」することができるので、候補の一つにいかがでしょう。


本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。

貯蓄だけではなかなかお金は貯まって行きません。投資のパワーを利用しませんか?
www.shibainukun.com

投資資金の捻出は固定費の削減で余ったものを回しましょう。ストレスを溜める節約はおすすめしません
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村