20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

銀行預金をするとお金が増える時代は終わる?

こんにちは!柴犬くんです!

本日は、

銀行預金をするとお金が増える時代は終わる?

ということで記事を書いてみたいと思います。

f:id:shibainu48:20191110150432j:plain

銀行預金とは

銀行預金とは読んで字のごとく、

「銀行にお金を預けること」

です。

私たち日本人はほとんどの方がこの銀行預金を利用しているのではないでしょうか。

「給与の支払い口座」

「各種支払いの口座」

「手元にお金を置いておきたくない」

などの理由で利用されていますよね。

「給与を全額財布に入れて持ち歩いているよ!」

なんて方は見たことないですもんね笑


銀行は安心できる預け先であり、なおかつ預けたお金に際して「利子」をいただくことも出来ます。(雀の涙ほどですが)


しかしこの度ニュースでこんな内容を目にしてしまいました。





スポンサーリンク

一定期間取引のない口座に管理手数料導入

こちらは日本の三大メガバンクである「三菱UFJ銀行」が検討している内容だそうです。 もちろんメガバンクがそれを行えば他の銀行も追随する可能性が大いにあると言えるでしょう。

2019年現在の「銀行」は経営環境が大変厳しいものとなっています。

理由としては、

「人件費の増加」

「長らく続く低金利」

などが最初に挙がるでしょう。


私たち消費者からすれば「住宅ローン」が低金利で借りられたりするなどメリットがありますが、銀行側からすると「利益」が取りにくくなり、経営状況が悪化するのは想像しやすいですね。


三菱UFJ銀行が検討している案を見ると、

「2年間取引がない不稼働口座から年間1200円程度の管理料をとる」

というものらしいです。

皆様はこれをどう感じられるでしょうか?


私は、

「そうなるんだったらUFJ銀行はもう使わないよ!」

となると思います。


スズメの涙ほどしかつかない「利子」に対しても、嫌気がさしていたところにこのニュースは「致命的」ではないかと感じてしまいますね。

メガバンクからネット銀行に乗り換えを検討しましょう

もしこの案が決定事項となれば、メガバンクからネットバンクに乗り換えるという方が大変増えると想像します。

私はすでにほとんどの資産を、「楽天銀行」というネット銀行に移しています。


楽天銀行は楽天証券を開設することにより、金利が0.1%とメガバンクの100倍くらいになります。 振込手数料なんかも(預けた額によりますが)無料になるため大変優秀な銀行と言えるでしょう。


「ネット銀行は怖い」

そんなイメージも今だに根強いですが、2年間使ってみた感想としては「メガバンク」より使いやすいというのが私の感想です。

皆様もぜひ「ネット銀行」を検討されてみてはいかがでしょうか?


まとめ

銀行は大変便利な預け先である

特にメガバンクの安心度は段違い

しかし、この度「管理手数料が発生する」という懸念が出た

メガバンクからネット銀行に乗り換えを検討してもいいかもです



古くからある「銀行」は安心と思いがちではありますが、時代が変われば正解も変わります

日々のニュースからしっかり情報をゲットしていきましょう。


ということで本日もお読みいただきありがとうございました。



こんな記事も書いています。

こちらでは親が子供にするべき金融教育について書いています。 学校では学べませんからね。
www.shibainukun.com


こちらでは「ミニマリスト」について書いています。 ものが少なくても幸せを感じられれば最強ですね。
www.shibainukun.com

こちらでは誰でもお金持ちに近づける方法について書いています。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村