20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

夫婦円満のコツを考えてみました【必要なことは5つだけ】

こんにちは!自称夫婦円満の柴犬くんです!

本日は、

夫婦円満のコツを考えてみました【必要なことは5つだけ】

ということで記事を書いていきます。

f:id:shibainu48:20191022113152j:plain

夫婦円満でいたい

全ての夫婦が、「結婚する時」こう思うことでしょう。

しかし、「結婚生活」ではいろいろな感情がわいてきます。そう、ふつふつとわいてきます。笑

この記事では、私が結婚生活を送る上で、「夫婦円満にはこれが必須」と思うことについて書いてみたいと思います。

「夫婦喧嘩が絶えない」

「夫婦でいるとイライラする」

という方の参考になれば幸いです。




スポンサーリンク

夫婦円満のコツ5か条

  1. 思いやりを持つ
  2. その日の喧嘩はその日のうちに解決する
  3. 相手を裏切らない
  4. たくさん会話する
  5. 自分の非を認める

順番に解説していきます。

思いやりを持つ

夫婦というのは、元は赤の他人です。 育ってきた環境が違えば、「こうしたい」という思いも当然変わってきます。 そんな時には「自分の我」を通すのではなく、相手の意見をしっかり聞いて出来るだけ尊重するように心がけるべきです。

相手もきっと、こちらのことを思って発した言葉であることがほとんどだと思います。 お互いに思いやった結果「意見が食い違った」だけのことなのです。

意見が食い違った時こそ、一歩下がって相手の思いやりに気づけるよう心がけましょう。

その日の喧嘩はその日のうちに解決する

結婚生活を送る上で「喧嘩」をすることは当たり前であり、それはなんら悪いことではありません。 しかし、その喧嘩を長引かせてしまうことだけは避けましょう。

時間が経てばたつほどに「なんで喧嘩していたのかわからない」という状態になりやすいです。 そのため、理由はわからないけど怒っているという状態が生まれます。 負の感情は負の感情を呼ぶため、話がどんどんこじれてしまいます。 

ですから「喧嘩」は遅くともその日のうちに解決しましょう。 

私の個人的見解によると、「男側」が悪いことが90%以上なので、早いところ謝るが吉です。

相手を裏切らない

これは何も夫婦生活に限ったことではありませんが、とても大事なことです。 結婚相手というのは、「生涯のパートナー」です。 このパートナーを裏切ることはあってはなりません。

特に、今の世の中は「SNS」の発達などにより、パートナーを簡単に裏切れてしまう環境が整ってしまっています。 

一度の過ちで「家族が壊れてしまう」というのは、容易に想像できますよね。 

淡々とおくる日常生活こそ「幸せなもの」であるということに気づくことが大切ですね。

たくさん会話する

夫婦生活において「会話をする」というのは非常に大切なことです。 相手がどんなことを考え、どんな感情を持ったのかそんなことに日々触れることにより、相手をどんどん理解するうことができるようになります。

私は、家にいる間「常に会話をしている」と言っても過言ではないほど喋っています笑 内容はなんだっていいんです。 適当に喋ることだって案外重要なことなんですよ。

時には真剣に会話することも必要ですけどね。 我が家の場合は、月に一回「お金の話」を夫婦でしています。 今いくらあって、今後はどういう出費が予想されるのか、そんなことについて深く話すようにしています。

それによって「二人の価値観」を合わせていけると私は考えています。 

たくさんたくさ〜ん会話をしていきましょう。

自分の非を認める

これってとても難しいことだったりします。 人間というのは「自分が正しい」と思いがちな生き物です。

家族だからこそこれがまた難しいことなんですよね。

ですが、自分が失敗してしまった時にそれを認められないと、相手が必ず不満を持ちます。 私もよくミスをしたり「相手にかける言葉に思いやりがない」ときがあります。

そんな時にその過ちを認められないと「険悪」な雰囲気におちいります。 

人間は失敗する生き物です。 自分の非をしっかり認めて謝罪する、これを心がけましょう。




スポンサーリンク

【夫婦円満のコツ】まとめ

私の考える夫婦円満のコツは5つです。

  1. 思いやりを持つ
  2. その日の喧嘩はその日のうちに解決する
  3. 相手を裏切らない
  4. たくさん会話する
  5. 自分の非を認める

縁があって結ばれた二人だからこそ、「円満」でいたいものですね。


この他にも、「私はこんなことに気をつけているよ」とか「俺はここが大事だと思う」そんな意見がありましたら是非とも教えてくださいませ。 コメントお待ちしております。


本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。

こちらでは、私が妻に言われて嬉しかった言葉について書いています。
www.shibainukun.com

幸せホルモン「オキシトシン」について触れています。
www.shibainukun.com

こちらでは、これから二人暮らしを始める方向けに、「生活費はいくらかかるのか」考えてみました。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村