20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

普通のサラリーマンはお金持ちになれるのか【なれます】

こんばんは!柴犬くんです!


本日は、

普通のサラリーマンはお金持ちになれるのか【なれます】

ということで記事を書いてみたいと思います。

f:id:shibainu48:20190630214355p:plain

皆さんはお金持ちになりたいですか?

皆さんはお金持ちになりたいなぁって思ったことありませんか? 私は小さな頃からお金持ちになりたいなぁと思っていた人間です笑

子供の頃は欲しいものがたくさんあって、お金持ちにさえなれば幸せになれると漠然と思っていました。

しかし、大人になりお金を稼ぐようになって、ほとんどのものが買えるようになりました。しかし、私の中では、もっともっとお金があればと思ってしまっています笑

子供の頃に描いていた、欲しいものが買えるという水準にはなったものの、大人になるとさらなる欲が出てきますね笑 非常に面白いものです。

お金持ちと呼ばれる水準はどこか


資産額別にみていきましょう。

【マス層】

金融資産3000万以下をマス層というらしいですね。私もここに該当します。いわゆる庶民と呼ばれるところです。

【アッパーマス層】

金融資産3000万から5000万円の方。ここは上級庶民といった感じでしょうか。

【準富裕層】

金融資産5000万から1億円の方。ここからがお金持ちと呼ばれる水準だと私は思います。

【富裕層】

1億以上5億未満や ここは紛れもなくお金持ちですね。

【超富裕層】

5億円以上 こちらは上級お金持ちという感じでしょうか。

(こちらの枠組みは野村総合研究所のデータを参考にしています。)




スポンサーリンク

サラリーマンはお金持ちになれるのか

上記で挙げましたように、お金持ちになるには5000万円以上貯める必要がありそうですね。

私たちサラリーマンが5000万円も貯められるのでしょうか? 以下で軽く試算してみましょう。

入社直後から未来のためとして、「毎月10万円」を貯金するとしましょう。すると年間で120万円貯まりますね。大体40年勤務するとして、4800万円です。概ね達成出来ますね。

「なーんだできるじゃないか。」と思われたそこのあなた。 おそらくあなたはエリートサラリーマンです。


私のように工場勤務の人間からすると、毎月コンスタントに10万円貯め続けるというのはほとんど不可能だと思います。
年収も350万円ほどですからね(残業目一杯で)


じゃあやっぱり「普通のサラリーマンはお金持ちになれないのかぁ」と思ったそこのあなた。 可能性は0ではありません。


上記の試算はあくまでも「貯金」だけを行なった場合です。


私たち普通のサラリーマンがお金持ちになりうる手段。それが「投資」です。




スポンサーリンク

投資はリスクが高い?【投資手法次第です】

投資と言うと、そんなリスクのあるもの!お金が無くなったらどうするんだ!危険!

という声を良くいただきます。特に私の職場ではかなり冷ややかな目で見られますね笑 
しかし、投資と一概に言いますが、投資手法にはたくさんの種類があります。その手法によってはハイリスクのものもあれば、低リスクのものもあります。

こちらで投資について書いていますので参考までに。
www.shibainukun.com

投資ではどれくらい増えるの?

貯金の方で毎月10万円貯金をするとという試算をしたので、こちらでも「月に10万円を投資すると」ということでみていきましょう。


にかえてみていきましょう。月10万 40年間 想定利回り年3% で計算してみましょう。

楽天証券さんの「楽天積み立てシミュレーター」というものを使用させていただきました。


計算をしてみると、これがなんと9260万円になる計算です笑 勿論皮算用なんですけどね笑(毎年3%で必ず増やすというのはプロでも難しい)

とはいえ、4000万円も差がつくというのはびっくりしませんか。 (ちなみに月5万でも試算してみたのですが、4600万円になりました)


このように、普通のサラリーマンも投資を活用すれば、お金持ちになることも十分可能だと思われます。


投資に懐疑的な方は、このブログにて私が身を以て実践しますので、その様子をお楽しみください笑(月一回報告予定)



本日もお読みいただきありがとうございました。

こんな記事も書いています。

貯蓄から投資へ。このようなスローガンもあります。初心者にはインデックス投資がオススメです。
www.shibainukun.com

投資を始める前に必ず最低限の貯金を作りましょう。(生活防衛資金)
www.shibainukun.com

未来はどうなるか分かりません。そんな時こそポジティブ思考でいきましょう!
www.shibainukun.com



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村