20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

インデックス投資の問題点【つまらない】【キャッシュフローが増えない】

こんばんは!柴犬くんです!

本日は、

インデックス投資の問題点【キャッシュフローが増えない】

ということで記事を書いてみたいと思います。


f:id:shibainu48:20190912090603j:plain

インデックス投資とは何か?

インデックス投資とは、世界の色々な株式指数(インデックス)に投資をするというものです。広く知られている指数に、日経平均株価や、ダウ平均株価などがあります。

昔は、世界のインデックスに投資をするというのが簡単なことではなかったそうですが、今は私たちが気軽に証券会社で商品を購入し、世界の名だたる指数に投資できるようになりました。

私も現在楽天証券にて、国の税制優遇制度である「つみたてNISA」を使って世界中に投資をしております。

この記事では、投資初心者である私が、実際にインデックス投資をやってみて感じた問題点を書いてみたいと思います。


インデックス投資はつまらない

まずはインデックス投資はつまらないです。本当につまらないです笑

インデックス投資で私たちができることは精々「売買のタイミングを計る」ということぐらいです。 買った後は基本的にはほったらかしにして、お金が必要な時に売却するくらいでしょう。

いい意味でも悪い意味でも、「することがない」「出来ることがない」のです。


しかし、私のような投資初心者からすれば、買って少々の手数料を払うだけで運用してもらえるというのは大きな利点ではあります。

投資を始めたからには、自分でも何かしたいと思ってしまうものですから、出来ることがない=何もすることがない という状態をどう感じるかは人それぞれですね笑




スポンサーリンク

キャッシュフローが増えない

投資を始めようと思い立たれた方のほとんどは、

「今より良い生活を」とか「儲けで何かを買いたい」というような理由から始められる方が多いと思います。

しかし、このインデックス投資では月々の生活が良くなるというものではないので、「生活が向上した実感」が湧きにくいんですよね。

基本的には投資によって得た利益を「含み益」の状態で抱え続け、資産の最大化を目指すのがインデックス投資の醍醐味です。

この含み益というのは、今お金に替えれば儲かってますよという状態なわけなので、実際に商品を売らない限り利益が確定しません。

高配当株投資などのように「月々配当金などが入る投資」とは異なるものなのです。


含み益がどれだけ増えようと、月々のお金が増えているわけではないため、毎月の生活を良くしたいという方には不向きな投資方法ですね。

インデックス投資は誰でも市場の平均点が取れる投資

上記のように問題点もあるインデックス投資ですが、私は今後も継続していきます。 

それはなぜかというと、私の投資目的が「資産の最大化」であるからです。 

インデックス投資は初心者でも始めやすく、また同じ商品に投資していれば「プロ」だろうが「初心者」だろうが結果が変わらないという面白さがあります。

私たち庶民が「投資のプロ」たちと肩を並べられるような成績を容易に残すことが出来るわけで、「インデックス投資」はやはり優れものですよね。

100点が取れる投資方法ではないですが、0点を取ることもない投資「インデックス投資」のさらなる盛り上がりに期待したいと思います。


投資目的が「資産の最大化」である方は是非ともチェックしておきたい投資法ですね。




スポンサーリンク

まとめ

インデックス投資とは、「日経平均株価」や「ダウ平均株価」などの指数に投資をする投資手法

簡単にいうと、株のセット売りである

インデックス投資はとても退屈な投資手法である しかし言い換えると、「何もしなくてもいい」という利点

また「キャッシュフロー」が出ない為、日々の生活が向上した実感が得られない しかし「資産の最大化」をする上ではとても合理的な投資手法である


自分の「投資目的」をはっきりさせて、それにあった投資手法を選びたいですね。


本日もお読みいただきありがとうございました。



こんな記事も書いています。

税制優遇制度である「つみたてNISA」の出口戦略について私見を書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは投資初心者が含み損を抱えた時の対処法について考えています。
www.shibainukun.com

貯金のみではこれぐらいしかたまりません。 投資も視野に入れたいですね。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村