20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

投資には色々な種類があります。私はインデックス投資を選択しました(初心者)

f:id:shibainu48:20190629135011p:plain

こんにちは。柴犬くんです!


本日は、

投資には色々な種類があります。私はインデックス投資を選択しました(初心者)

ということで記事を書いていきたいと思います。


我が家の投資スタイルはインデックス投資です。
投資スタイルってなんやねんという感じですが、様々な投資があるので勝手にスタイルと名付けました笑

ざっくり分けて、投資スタイルには次のようなものがあると思います。


個別株投資...トヨタや日産などの個別の株を自分で選択していく手法

インデックス投資...日経平均株価などの指数に連動した商品を買う手法
         (日経平均でいうと225社に分散して投資するということです)

高配当投資...個別株投資と同じで高配当を出している会社に、配当を目的に投資する手法(ETF購入により分散可能)


など様々あります。さらに細分化することもできそうですが私にはそこまでの知識は必要ありませんでした。

なぜなら私が選択したインデックス投資には必要ないからです。


インデックス投資の利点

利点としては、分散が簡単で少資金から投資ができる環境が整っているというところです。


【つみたてNISA】

といえば聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

こちらは税制優遇制度であり。少額投資の利益に対しての税金がかかりませんよ!という太っ腹な制度です。


しかしここで、初心者を阻む難題があるのですよねー。


ズバリ商品選びです。初心者が躊躇するのはここに尽きるのではないでしょうか。

頑張って証券口座を開設するまではいいんです。そこから、なんの商品を買えばいいのか非常に悩みますよねー。


答えは自分で見つけるしかないわけではありますが、参考として私の投資先を書いておきたいと思います。

私の投資先


●先進国株式に投資資金の8割

●新興国株式に投資資金の1割

●国内株式に投資資金の1割

という割合で投資しています。この割合は世界に分散投資した時の割合をほぼ同じなため、

わからないよーというかたは、

世界分散型の商品(楽天VT)などを買っておけば良いのではと思います。

そこから自分のスタイルを探していきましょう。

まとめ

投資には様々な種類がある。

中でもインデックス投資は初心者にお勧め(少額からできる)

商品選びは難しいがわからなければとりあえず世界分散にしておけば良いかと思います。

まず余裕資金のうち、ほんの少しの金額(月2000円とか)からやってみるのが良いかもしれませんね。


本日もお読みいただきありがとうございました。


www.shibainukun.com
こんな記事も書いています。0を1にすることの大切さについて書いています。

www.shibainukun.com
インデックス投資ではコストがかなり重要という記事です。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。