20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

【医療保険必要派】の声と私の個人的見解

こんばんは!柴犬くんです!

本日は、

【医療保険必要派】の声と私の個人的見解

ということで記事を書いていきたいと思います。


f:id:shibainu48:20190912090603j:plain

医療保険とは何か

医療保険とは、2つの種類があり、皆さんご存知の公的保険(国民健康保険や健康保険)と民間保険になります。 この記事では【民間保険】に焦点を当てて書いていきます。


医療保険は、病気や怪我で手術や入院が必要となった際に、「お金」が保険会社からもらえるという商品です。

皆さんも加入されているのではありませんか? 日本人の加入割合は、80%とともいわれるほどでほとんどの人が加入しているものになります。

ちなみに我が家では、民間の医療保険には加入しておりません。 その理由についてはこちらの記事で書いています。
www.shibainukun.com

医療保険が必要という人の声

私は以前親戚にこんなことを言われたことがあります。


「医療保険に入っていない?もっと家族のことを考えろよ!」

こんな激しい言葉をいただいたことがあるんですね。


そこで私はこう問いました。


「なぜ民間の医療保険が必要なんですか?」


するとすかさず、


「入っていると安心だろ!」

と返ってきました。


私はまた問いました。

「医療保険に入っているとどう安心なんですか?」


というと、

「病気や怪我で入院した時にお金が出る。これは安心ではないのか?」


とこんな会話をしたことがあるんですよね。


皆様は、私の親戚と同意見でしょうか? それとも民間の医療保険は不要と考えるでしょうか?


確かに、自分が必ず病気になると分かっていれば、得をするかもしれません。 保険は「負の宝くじ」と言われることもありますからそういうケースもありますね。




スポンサーリンク

保険は確率で言えば損をする可能性が高い

なぜそんなことが言えるのか。それは、保険会社がなぜ存続しているかを考えれば明白です。

駅近の好立地にでかでかと「保険会社」のビルが建っているのをみたことがありませんか? そのビルを借りる又は建てるお金は一体どこからきているのでしょうか?


売り上げー保険支払い=儲け なわけですから、必ず儲けが出るように設計されているわけですね。


保険会社に儲けが出るということはすなわち、私たちが損をしているということになります。 ですから、保険は損する確率の方が高いと言えます。あくまで確率論ですけどね笑

「保険は安心」は保険会社のセールストーク

私の職場の同僚は必ずと言っていいほど「医療保険」に加入しています。 そしてみんな口を揃えていうのが「保険に入っていれば安心じゃないか」という言葉です。

そこで、私が「どんな内容の保険に加入しているんですか?」というと、「詳しくは覚えてないけどしっかりめの保障がついていたと思うよ!」と返ってきました。

私はそこで、少しびっくりしてしまったのですよね。 「安心」という言葉を使うからには、どんな状況が来ても対応できなくてはいけないと私は考えるのですが、内容もうろ覚えでは本当に安心なのかわかりませんよね。


私もかつて、医療保険に加入していた時期があります。 そして、病気になってしまったことがあります。 その時保険が下りて喜んだのですがよくよく考えてみたら、今までに私が払った保険総額にも満たない金額だったんですよね。

そこで私は思いました。 それだったら「貯金」でいいんじゃないか?と。




スポンサーリンク

保険商品を買うのは結局自己責任

保険商品を買うのは結局、「投資」などと同じで自己責任かなぁと思います。

もしかした大きな病気にかかって、お金的には得をする可能性もあります。 自分の信じるほうを選ぶのがベストですよね。


しかし、私のスタンスはあくまで医療保険不要派です。 医療保険に入るくらいなら、予防や早期発見のほうに力を入れていきたいなという考えです。

医療保険は病気を治してくれるわけではないですからね。

医療保険は病気になったらお金が出るという、ただそれだけのものであることはしっかり覚えておきたいですね。


この記事が何か参考になれば幸いです。

本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。

同じ保険の中でも「生命保険」は必須であることもあります。
www.shibainukun.com

こちらでは学資保険は必要なのか考えています。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村