20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

自己投資の利回りは∞【何から始めればいいの?】

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

自己投資の利回りは∞【何から始めればいいの?】

ということで記事を書いていきたいと思います。


f:id:shibainu48:20190817110129j:plain

自己投資とは何か

投資というと「株式投資」や「不動産投資」などが連想されますよね。 一般的に投資とは「商品」が成長することに期待しお金を投下することを指します。

なので自己投資とは、その商品部分が自分なわけですね。

「自分を成長させるためにお金や時間を投下していく」

これが自己投資となります。

自己投資ってどんな種類があるの?

これは本当にたくさんの種類があると思います。 例えば以下のようなものでしょうか。

  • スキル習得のためにパソコンを買う
  • セミナーなどに通う
  • 家族の満足感を高めるため料理のレパートリーを増やす(書籍等で)
  • YouTubeなどで勉強する

などスキルアップに関すること、自分や家族の満足度を上げることなど、色々な種類があると私は思います。


難しく考える必要は全くなく、自分の知識や技術が多少なりとも高まることならば、それは自己投資になるのではないでしょうか。

一般的な投資と違い自己投資の利回りは∞

「お金を増やす」という側面から見ると自己投資は非常に有効な手段です。

一般的な投資、例えば株式投資などでは利回りを上げるということは非常に難しく、一部の天才を除いて勝ち続けるということはできないでしょう。投資の神様と呼ばれる「ウォーレンバフェット氏」であっても平均利回りは年利20%程だそうです。

私が行なっている「インデックス投資」というものの利回りは、投資先にもよりますが、2%から5%くらいと見ています。1000万円投資できたとしても年間で20万円から50万円増えるといったところですね。


自己投資はどうでしょう。私はこの自己投資の利回りは本当に「無限大」だと思っています。

例えば、自分が何かスキルを持っていて、そこにさらにお金を投資していき、事業を起こしたとします。それが成功すればその投資額が何倍にも帰ってきたりします。


スキルが全くない人(私)でも、新しいスキルを身につける為に、お金と時間を投下することで新しいスキルを身につけ、それがお金に変わるということがあります。

一般的な投資ではほとんど利回りが決まっていますが、自己投資では利回りは0%から∞までつまり【自分次第】ということになりますね。



スポンサーリンク

自己投資は何から始めるといいの?

私は圧倒的に「読書」から始めることをお勧めします。

本というものは、それを書いた人の人生の知見を誰でも簡単に得ることが出来るというものです。

節約の本や投資の本、スポーツの本やアートの本。本当にいろんなジャンルがあって、情報を仕入れるのにあたっては最適といっていいでしょう。値段もとても安いですしね。

私自身、「一冊の本」から人生が少し変わったということを経験しています。

何気なく買った本から、「投資」を知り現在では実践するに至ったり、節約に関する本を読むことで、大幅に固定費の削減ができたり投資額以上のものが私に返ってきました。

最近はビシネス書というものを読むことが多いのですが、「人との接し方」や「自分に出来るかもしれない副業」など様々な情報を毎日吸収しています。


皆さんも、本を読むということから「自己投資」を初めてみてはいかがでしょうか?


本日もお読みいただきありがとうございました。コメントいただけるととても嬉しいです。


こんな記事も書いています。

他人は他人。自分は自分です。
www.shibainukun.com

時間は有限です。どこに自分の大切な時間を使うのかしっかり考えましょう。
www.shibainukun.com

ネガティブだった私が、ポジティブになれるよう心がけていることを書いてみました。
www.shibainukun.com



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村