20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

人生はあっという間に終わる【だからこそ楽しもう】

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

人生はあっという間に終わる【だからこそ楽しもう】

ということで記事を書いてみたいと思います。


f:id:shibainu48:20190630162159p:plain

年配の方にこう言われたことはありませんか?

「気づいたらこの年齢だった。人生あっという間だよ。」

私はおばあちゃんにそう言われたことがあります。 私自身は「そんなの嘘だぁ」とずっと思ってきました。

しかし、社会人になってからこう思うようになったのです。「1年があっという間に終わってしまう」と。

おばあちゃんの言っていたことはやはり「真理」だったのかも知れませんね。

一度きりの人生は楽しみたい

一度きりの人生は出来るだけ楽しみたい。ここ最近はそう思うことが多いです。

これまでの人生を振り返ってみると「全力で楽しんだ!」と胸を張って言えることはそう多くないということに気づきました。気づくのってどうして後からなんでしょうね。その時に気づけたら良いのですが...

まあそんなことを言っていても何も変わりませんね笑

これからの人生を楽しむこととしましょう。

私はこういう人生を送りたい

私にはこんな人生だったらいいなぁと思うものがあります。

私は極度の人見知りだったにも関わらず、縁あって柴犬ちゃん(妻)と結婚することが出来ました。そして第1子である子柴犬ちゃんにも恵まれました。

私はこの2人がいつまでも笑っていられるような環境づくりというものをしていきたいです。それが「人生の目標」になると思います。
それが3人4人と増えていけばなおさら嬉しいことですよね。こればかりは分かりませんが。

自分も楽しく。家族も楽しく。そんな人生がおくれたら最高ですね!




スポンサーリンク

そのために考えなければいけないこと【お金と時間】


生活していくためにはどうしてもお金が必要です。お金を稼ぐためにはまずは労働が必要になります。

この労働(働き方)というものをよく考えたいなと思います。
現在の雇用されている形(サラリーマン)なのか、スキルを身につけての個人事業主(フリーランス)を目指すのか。ここはひとつ大きなポイントになりそうです。
 
現在の工場で働くということを続ければ、交替勤務や長時間残業をする必要があり、家族で過ごす時間というのが短くなりそうです。

時間を取れば収入が下がりそうだし、仕事を取れば家族の時間が取れない。このバランスを取るのは本当に難しそうです。


今の私は正直何のスキルもないので、「勉強」する時間を確保して、食べていけるスキルを身につけることが必要になってくるでしょう。


【自分の行動次第で選択肢が持てるかどうかが決まる】と私は思うので、まずは勉強してみようと思います。

人生はきっとあっという間。後悔のない楽しい人生にしていきます。



本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。

人生の目的地を決めましょう。それが決まっていればあとはそこに向けて走るだけです。
www.shibainukun.com

子供の教育方針。これはみんな迷うことですよね。私なりの考え方を書いてみました。
www.shibainukun.com

アーリーリタイア。できればここを目指したいところです。
www.shibainukun.com






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村