20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

柴犬くん家の家計簿公開!【7月度】

こんばんは!柴犬くんです!

本日は、

柴犬くん家の家計簿公開!【7月度】

ということで記事を書いていきます。


f:id:shibainu48:20190629140228p:plain

我が家の家計簿7月分はこうなりました

えー8月に入りましたので、恒例(?)の家計簿公開記事を書いてみます。

7月分の支出の入力を今日終えました。先月は果たしてどうなったのか。

収入の部

柴犬くん給料は、ものすごく残業をしたせいもあり【200000円】となかなかの水準となりました。

続いて、柴犬ちゃん(妻)は先月からおやすみに入っているため、前月のボーナス分である【217000円】となりました。

計417000円なり


我が家にベイビーちゃんが誕生するまであと少し。最後の二馬力収入となります。

支出の部

住居費 60000円

食費  22556円 

外食  11049円

交通  10298円

通信   6869円

医療   6850円

衣服   6209円

光熱費  6040円

県民共済 2000円

娯楽   1986円

日用品  1748円

その他 27883円

計163488円なり

所感

先月の支出が、285000円となっていたのに対し、163488円と大幅に下がりました。

先月は色々と臨時支出があったためでもありますが、少しずつ理想の家計へと近づいている気がします。

ちなみに先月記事はこちらです。
www.shibainukun.com



今月大幅に支出が減っている要因の一つに、楽天ポイントを有効活用できていることがあります。
ポイントは私の場合家計簿に入れないこととしていますので、ドラッグストアや外食等が実質タダでまかなえています。

楽天ポイントについて書いた記事がこちらになります。
www.shibainukun.com




スポンサーリンク

我が家のスタイル

我が家は、無理をして支出を抑えるということは一切しておりません。

【我慢】をするということは、やはりしんどいですし幸福度に直結するような気がします。

きちんと価値のあるもの(やりたいことや欲しいもの)に対しては支出は惜しまず出しています。
価格に惑わされず価値で買うということであります。

それについて触れた記事がこちらになります。
www.shibainukun.com

家計改善のコツはズバリ固定費の削減

我が家が行なった、支出の削減法は固定費の削減です。
ストレスがかからないところを削減するだけで、相当のお金が浮きました。


最初の一歩がやはり面倒なんですが、一度やってしまえば効果が続くのが固定費削減の良いところ。


お金がたまらないと思ったら一度見直してみませんか?

そんなことを書いた記事がこちらになります。
www.shibainukun.com

家計を改善すれば選択肢がたくさんできます

私が家計改善を考え始めたのは本当に最近のことなんです。
たった一年考えてみただけで、絶大な効果がありました。

本当に少し行動しただけでも、人生という長い時間軸で見ると多額の【お金】が浮きます。


私たちの住む日本ではお金のことについて話すのはタブーというような風潮があります。
しかし選択肢を増やすツールであるお金について知るというのは必須なのではないでしょうか。


今後も、私の体験談を交えながら、お金の知識を一緒に勉強していければと思います。


本日もお読みいただきありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村