20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

日本の平均寿命と健康寿命から自分の人生を逆算してみる【時間は大切】

こんばんは!柴犬くんです!

本日は、

日本の平均寿命から自分の人生を逆算してみる【時間は大切】

ということで記事を書いてみたいと思います。

f:id:shibainu48:20190713164850j:plain

日本は世界有数の長寿大国

日本は、一位ではないものの「台湾」「スペイン」「韓国」「フランス」などと肩を並べる世界有数の長寿大国です。

日本人男性の平均寿命は81.25歳 日本人女性の平均寿命は87.32歳(厚生労働省発表)だそうです。

この数字は毎年更新されており、さらなる平均寿命の伸びが予想されます。私たちが老人になる頃には一体何歳まで伸びているのでしょうか。

平均寿命と健康寿命

ここで、先ほどの平均寿命に加え「健康寿命」というものも見ていきましょう。


平均寿命とは

0歳時における平均余命のこと。

平均寿命の「寿命」とはいわゆる「天寿」ではなく、死因にかかわらず生まれてから死ぬまでの時間である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



健康寿命とは

日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のこと

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



ということらしいです。計算式も調べれば出てきますが、頭が痛くなりそうだったので省略させていただきますね笑




スポンサーリンク

平均寿命と健康寿命から見る【私の人生の残り時間】


日本人男性の平均寿命は81.25歳 日本人女性の平均寿命は87.32歳 と先ほど書きましたが、健康寿命はこのようになっているそうです。

日本人男性の健康寿命は72.14歳 日本人女性の健康寿命74.79歳(2016年)


これを見て皆様はどう感じましたか? 

思ったより健康でいられる期間は長い? 思ったよりも健康な期間は短い?


私ははっきり言って、「とても短い」と感じました。


寿命というと、平均寿命の方が連想されがちではありますが、実際私たちが意識するべきはこの「健康寿命」の方だと私は考えます。健康でない状態だと、やはり色々な動きに制限がかかってしまいますからね。


健康寿命までの時間を計算してみよう


私は現在20代ですが、あと数年すると30才という節目を迎えることになります。

30歳から日本人男性の健康寿命までは42年ほどある計算になりますね。 この42年が意欲的に動け、趣味などを楽しめる時間ということになると思います。しかし、私たちは普段「労働」をしていますよね。さらに睡眠時間も含まれてしまっています。

つまりこの42年からその労働時間と睡眠時間を差し引いた時間が、健康寿命までの「自由な時間」と言えると思います。


条件:30歳から60歳まで1日8時間労働 月に20日出勤 睡眠時間6時間 で計算

労働時間は8時間×20日×12ヶ月×30年で6.5年

睡眠時間は6時間×365日×42年で10.5年

足して17年



42年ー17年=25年  

これが私の人生における、「自由な時間」となります。

実際にはここから通勤時間なども引かなければならないと考えると、さらに減りますね。
労働も60歳までという見積もりですので、かなり甘めの計算となっています。


残された時間がいかに短いか。計算していて、とても身に沁みました。




スポンサーリンク

私たちがこれに抗う手段はあるか?【あります】

これは勿論あります。いかにざっくり上げてみましょう。

  1. たくさん稼ぐ
  2. お金を貯める
  3. 睡眠時間を削る

と、こんな感じでしょうか。

3番は絶対やっちゃダメですよ笑 健康を害します。


私たちが「自由な時間」を増やすためには出来るだけたくさんお金を稼いで、それを無駄遣いせず貯めていき、労働から早く解放されるしかないということですね。

時は金なり。 

普段私たちは、自分の時間を使ってお金を稼いでいるわけですが、その時間というものがいかに貴重なものかわかって頂けたでしょうか。

そんな時間を一緒に過ごしてくれる。友達やパートナーをしっかり大切にしたいですね。


長文になってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。 コメント等いただけると嬉しいです。



こんな記事も書いています。

こちらの記事でも時間の大切さについて書いています。
www.shibainukun.com

貯金だけでは、生涯でいくらたまるでしょうか?
www.shibainukun.com

クレジットカードやデビットカードはお得なので使わない手がありません!
www.shibainukun.com






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村