20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

工場勤務の私がブログを書いている理由【趣味とスキル】

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

工場勤務の私がブログを書く理由

ということで記事を書いてみたいと思います。

f:id:shibainu48:20190912090603j:plain

私の現在の環境

20代工場勤務 

日々「単純作業」の繰り返し 

年収は350万円(残業こみ)

柴犬ちゃん(妻)(20代)と子供(令和生まれ)がいる

プライベートはとても楽しく過ごせています

とこんな感じになります。

ブログを書き始めたのは今年から

2019年2月2日からこの「20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ」は始まりました。

初期は、主に「お金」について書いていたような気がしますが、「日記調」だったような気がします。 日々文章を書いていく中で、「はてなスター」や時には「コメント」などもいただけるようになり毎日楽しんで書いています。

私は、「お金」や「節約」「投資」に興味があり、それに加え「いろいろな生き方」についても興味があります。趣味として、そういった内容について書きつつ「文章力」というオマケも獲得しちゃおうというのが私の「ちゃっかりした考え方」です笑

自分の考えを「発信」することで、復習もできたりします。 複雑な「お金のルールなど」も書いてみると案外覚えたりするものですよ。


工場勤務ではなかなかスキルがつかない

「工場勤務」という仕事は、実はあまりスキルがつかないです。 もちろん「職人」と呼んでも良いような素晴らしい工場勤務は存在します。

しかし、私の仕事は俗にいう「ライン作業」であるため、スキルというスキルはつきません。 強いていうなら「忍耐力」だけはついているかもしれませんが笑

会社に入社した当時は「スキルをつける必要性」はあまり感じてはいませんでした。 淡々と定年まで働く。そんな風に考えていたように思います。

そんな私にもある転機がありました。 それは現在の柴犬ちゃん(妻)との結婚です。

独身時代はある意味「自分の幸せ」だけを考えていればよかった状態です。 しかし結婚するとそういうわけにはいきません。 私を選んでくれたからには「誰よりも幸せにしたい」という思いもあります。

そういったことを考えた中で、「スキルを持っていない」という状態は危ういものだと感じたのです。

家族を守るためには「リストラ」などの突発的事象に対して、何らかの「対策」をとる必要があります。




スポンサーリンク

家族を守るために考えた対策

1つはやはり「貯金」です。 

生きていく上で必ず必要なものは「お金」です。 我が家の場合はたとえ職を失ったとしても2〜3年は生き延びられる額を用意しています。

2つ目が「スキルをつけること」です。

「ブログを書くことがスキルになるの?」

そんな声ももちろんあると思います。

しかし、私は立派なスキルであると思っています。 文章力というのはさまざなま仕事の基本だったりしますし、「論理的に説明する力」などもついたりします。

説得力のある文章を書けるようになれば、自分の幅がかなり広がるのではないかと私は感じています。

当ブログも始めた当初は誰にも読んでもらえないブログでした。 少しずつ書いていく中で、読まれ始め自分でもびっくりするくらいのアクセスをいただくことも増えました。

最近は「収益」というものまで発生するようになり、「ブログはスキルになる」と確信しております。

工場勤務の私がブログを書いている理由【まとめ】

工場勤務ではスキルがつきにくい

ブログはスキルがつく(文章力、構成力、説得力等)

ブログは趣味としてとても良いコンテンツ



今後も楽しく書いていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

本日もお読みいただきありがとうございました。



こんな記事も書いています。

ブログ9ヶ月目の成果報告記事です。
www.shibainukun.com

こちらではサラリーマンが投資すべき理由について書いています。
www.shibainukun.com

こちらではこれから二人暮らしをするという方向けに記事を書いています。
www.shibainukun.com



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村