20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

【ライフプランスタディ】アプリでささっと学ぶお金の知識

こんばんは!柴犬くんです!

本日は、

【ライフプランスタディ】アプリでささっと学ぶお金の知識

ということで記事を書いてみたいと思います。

f:id:shibainu48:20191027090106j:plain

ライフプランスタディとは

「ライフプランスタディ〜今日から考えるお金の戦術〜」はiPhoneやAndroidでダウンロードできるアプリです。


このアプリの特徴は以下のものになります。


「家計管理」

「資産運用」

「生活に必要なお金の知識」

を三匹の可愛いねこが先生となってクイズ形式で教えてくれるものです。


私たちが「お金の知識」について勉強しようとすると、堅苦しい本や私の書いているような長ったらしい文章を読まなくてはならないことがほとんどです。


「そんなの嫌だあああああ」


という声が聞こえてきそうなきがします笑



このアプリでは、学生生活から社会人生活、結婚、出産、老後といったそれぞれのライフステージについて可愛い三匹のネコちゃん(先生)がクイズ形式で知識を授けてくれるのです。


本を読まなくてはいけないとか、勉強をしなくてはいけないとなると人は「めんどうだな」という感情が湧いてくるものですが、「アプリ」となると随分ハードルが下がるのではないかと思います。


ちなみにアプリはこちらになります。



なぜお金の知識を勉強する必要があるのか

私たちは、小学校を卒業し、中学校に進学さらに高校、大学をへて社会に出ていく。 そんな流れが一般的です。

この流れの中で私たち日本人は「満足な金融教育」を受けてきていません。 「お金」は今を生きるすべての人に関係のある事柄なのにです。

金融教育を受けていないのにもかかわらず、社会に出て「給与」などの大金を急に手にする為、「浪費」をしてしまったり「社会の罠」にハマってしまったりするのです。


これまで「お金の勉強」をしたことがないよという方はまず、【ライフプランスタディ】でささっと学習してみましょう。 

私も実際にアプリをダウンロードしてクイズに挑戦してみましたが、そこそこ間違えてしまいました笑 皆さんもぜひクイズに挑戦して、感想を教えてくださいね。


ダウンロードはこちらから


まとめ

ライフプランスタディとは、iPhoneやAndroid向けのアプリである。

私たち日本人は「金融教育」を満足に受けてきていない為、お金について自分がどれだけ知っているのかの確認が必要です。


このアプリでは、クイズ形式でお金の知識について学べる為ちょっとした空き時間でも楽しめます。

(ちなみに3匹のネコちゃん先生のうち私は、ゼンキチくんを選びました笑)


ダウンロードはこちらから

https://app.seedapp.jp/click/v1/ad/1288?site=4403&article=8419


書籍から始める勉強ではなく「アプリ」から始める勉強というのも良いものですね。 これからお金の勉強を始めるという方の導入にはぴったりといえます。 (本当は私の記事を読んでほしいところではありますが笑)



ということで本日もお読みいただきありがとうございました。 何か少しでも参考になれば幸いです。



こんな記事も書いています。

こちらではおすすめ家計簿アプリのマネーフォワードについて書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは投資信託についてわかりやすく解説しています。
www.shibainukun.com

こちらでは「節約」におすすめのクレジットカードについて書いています。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村