20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

【最新版】家計簿アプリ【マネーフォワードME】ってどうなの? 

こんにちは!柴犬くんです!

本日は、

家計簿アプリ【マネーフォワードME】ってどうなの?

ということで記事を書いてみたいと思います。


f:id:shibainu48:20191213054056j:plain

家計簿アプリとは?

家計簿アプリとは、家計簿をスマートフォンなどの携帯で作成できるものを言います。

紙の家計簿と違って、

「紙の補充」

「筆記用具の準備」

「電卓の準備」

をする必要がない為、現代ではこちらの家計簿アプリを利用して【家計管理】を行っている方がほとんどでしょう。

私もその一人で、紙の家計簿からアプリの家計簿に移行しました。

かなりの時間短縮が出来、自分の書き間違えによる家計管理ミスがずいぶん減ったように思います。

この記事では、家計簿アプリとして大人気の「マネーフォワードME」というアプリについて解説していきたいと思います。

マネーフォワードMEとは?

マネーフォワードMEとは、「マネーフォワード株式会社」という会社が提供している家計簿管理アプリで、2019年11月に利用者数が900万人を突破した大人気アプリです。


東証マザーズに上場していることもあり、大変信頼できる家計簿アプリと言っていいでしょう。

このマネーフォワードアプリの特徴としては、

様々な金融機関との提携により、

皆様がお持ちの「銀行口座」や「証券口座」、さらに「各種ポイント」の残高まで一括で管理できるアプリとなっています。


app.seedapp.jp

公式はこちらから


以下でマネーフォワードMEの「メリット」と「デメリット」についてみていきたいと思います。

マネーフォワードMEのメリット

マネードワードMEのメリットは以下のものがあります。

  • 複数の口座を一括管理することができる
  • 家計簿の作成がカンタンにできる
  • 無料で使える


順番に解説していきます。

複数の口座を一括管理することができる

マネーフォワードMEでは、「銀行口座」や「証券口座」などの残高を一括で管理することができます。


私の場合は「三菱UFJ銀行」や「楽天銀行」、「楽天証券」などの複数の口座を持っています。 皆さんも銀行口座1つしか持っていないよ〜という方は少ないのではないでしょうか。

複数持っているよ〜という方にとってはこのアプリはかなり重宝するものになると思います。

さらに、「銀行口座」だけではなく、楽天ポイントなどのポイントまで管理できてしまうのです。


管理の仕方は至ってカンタンです。 アプリを開いた際に出てくる案内にしたがって、自分の管理したい口座を登録していくだけです。

私の場合、全ての口座(10口座)を登録するまでにかかった時間は10分ほどだったと記憶しています。

ちなみに管理画面がこちらになります。黒塗りの部分に残高が表示されます。

f:id:shibainu48:20191221162912j:plain


このように一目みて、どの口座にいくらお金が入っているか確認できるのは嬉しいですね!

家計簿の作成がカンタンにできる

作成がカンタンにと書きましたが、実は私たちが操作することはほとんどありません。

銀行を登録していれば、「銀行引き落とし」まで自動表示、

クレジットカードを登録していれば、「どれだけ使ったか」まで自動表示、

してくれる為、

私たちがやることは、現金で払った分を入力するだけなんです!


さらにさらに、入力も「レシート」をカメラでパシャっとするだけで自動で追加してくれるんです。

究極の時短アプリ

そう言っても過言ではない?!のではないでしょうか。


私たちの時間は、非常に貴重なものですからこういった単純作業は「時間短縮」したいものですね。


ちなみに家計簿はこんな画面になります。
f:id:shibainu48:20191221163624j:plain


無料で使える

こんなにいい機能がたくさんあって、

「さては!有料だな?」

と思ったそこのあなた!甘いです!


マネーフォワードさんはこの優秀なアプリを基本無料で提供してくれているのです。 

太っ腹ですよね〜


※ちなみに有料版にアップデートも可能でさらに機能が増えます。私は無料部分だけ使っています。


https://app.seedapp.jp/click/v1/ad/951?site=4403&article=8419

公式はこちらから


マネーフォワードMEのデメリット


私が思うデメリットは1つだけあります。 これは「家計簿マニア」の私が気になる点であり、普通の方には対して気にならない点かもしれませんが、紹介してみます。


唯一のデメリットそれは...


「費目管理があま〜い!」


これです。


(例)クレジットカードで買い物をした時自動表示された内容 


○○ブックスという店舗でゲーム機を買ったとします。 

この場合私としては、「趣味、娯楽」の費目に表示して欲しいのですが、

ブックスという名前からか「書籍」に費目づけされてしまうのですよね。


トータルの収支には全く影響がない


とはいえ、「自称家計簿マニア」の私にとっては「むむっ」となる点であります。

もちろんカンタンに修正可能なので、修正すればすんでしまうことなんですけどね〜笑(おいっ)



まとめ

マネーフォワードMEとは、上場企業である「マネードフォワード株式会社」が提供する家計簿管理アプリである。

使った上で感じたメリットデメリットは以下の通り。

メリット

  • 複数の口座を一括管理することができる
  • 家計簿の作成がカンタンにできる
  • 無料で使える

なんと言っても無料で使える点が優秀ですね。複数の口座が管理できる点も良いです。


デメリット

私のような「自称家計簿マニア」にとってはやや「費目付けが甘いかな」と感じました。


皆さんもぜひ時短の一助として使ってみてはいかがでしょうか〜

app.seedapp.jp
公式はこちらから





ということで本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。

こちらでは家計簿をつけるメリットについて書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは我が家の家計簿を毎月公開しています。
www.shibainukun.com



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村