20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

貯金0の人が100万円貯金する方法【目標は小さく設定】

おはようございます!柴犬くんです!


本日は、

貯金0の人が100万円貯金する方法【目標は小さく設定】

ということで記事を書いていきたいと思います。


f:id:shibainu48:20190629140228p:plain

皆さん貯金はしていますか?

私は貯金しています。なぜなら貯金があることで、様々な選択肢を持つことが出来るからです。

この世の中で生きていく為には、「お金」がどうしても必要です。 「美味しいものが食べたい」とか「あの商品が欲しい」と言った欲求を満たす為には、お金が必要になりますね。


「〜が買えない」という状態は非常にストレスになります。私も以前はこの状態でした。「貯金がなく欲しいものが買えない」というストレスフルな状態だったのです。

貯金がある程度出来てきた今はと言いますと、ある程度のものは買えてしまう状態になりました。この状態になると不思議なことなんですが「買えるけど買わない」という選択が出来るようになりました。

「〜が買えない」と「買えるけど買わない」では、両者とも物は手に入っていませんが、自分の感じ方が大きく違います。 やはり自分で【選択できる】というのは精神衛生上とても良いことだと思います。




スポンサーリンク

貯金0から始める100万円貯金する方法

下記で、貯金0の方が貯金100万円を貯めるためのステップを書いていきたいと思います。

ステップ1

「貯金が全然出来ないよ〜」という方がまずやるべきことは、「収入と支出の把握」です。 何も1円や10円単位まで細かくつける必要なありませんよ。1月か2月、ざっくりでいいので「家計簿」をつけてみましょう。

ステップ2

支出の中から、この1ヶ月全く利用していない月額課金サービスがないか確認しよう。 私もやりがちだったのですが、ジムや音楽サイトなど月額料金がかかる物のせいでお金がたまらないということがあります。使っていないサービスは即解約です!

ステップ3

支出の中から、「同じ価値が得られるが安くなるもの」を探しましょう。例えば、携帯を大手キャリアから格安SIMに移行するなどがこれに当たります。あとは、保険や電気ガス、なども合わせて見直すと良いでしょう。

ステップ4

給料の20%を先取り貯蓄してしまいましょう。例えば手取り20万円の方は4万円を給料をもらったらすぐ、貯蓄口座に移行しましょう。この口座は一切ないものとして生活するのです。


以上を行うことで、2年ないし3年で必ず100万円たまっているはずです。手取り15万円だった私でも、3年かけて100万円という貯金を達成しました。

1年で貯金100万円を達成しようという「大きな目標」を立ててしまうと途中で絶対挫けてしまいます。 2年や3年かけてまずは100万円を達成するという「小さな目標」を立てて、それを実行することが大事です。

貯金が出来てくると、「買えるけど買わない」という選択が自然と出来るようになっていきます。まずはお試しあれ。



以上本日もお読みいただきありがとうございました。コメントなどいただけると嬉しいです!


こんな記事も書いています。

私たちが普段何気なく加入している医療保険。本当に必要か考えてみました。
www.shibainukun.com

普通のサラリーマンでも「お金持ち」になることは出来ます。
www.shibainukun.com

こちらでは私がお金を貯める為に辞めたことを紹介しています。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村